しょうちゃん

2月23日(土)

快晴の一日。日差しは、すっかり春です。梅のつぼみも膨らんできました。

今日は、種じゃがいも切り、育苗ハウスの片付け、卵配達、ボカシの仕込み、といったところ。ボチボチと、畑仕事が忙しくなり始めてきています。

レタス、ブロッコリ-、カリフラワー、キャベツ、セロリ、と種をまいています。人参の一回目もそろそろ蒔きたいし、じゃがいもの土づくりも急がねば、です。明日はお宮参りです。ん、ボチボチ忙しい、ではなく、春先しょっぱなからだいぶ忙しいですねえ。3月は地域の出事が多いし、確定申告の用意もしなくちゃ。う、うむ、少量多品目有機農家に暇は無し!なんでも気の持ち方次第!暮らしていけるだけでありがたや~、と思うココロを農繁期のきつい時も維持していけますように、と願うシーズン初めであります。

レタスの双葉。

IMG_2328retasuday.jpg

親バカブログになるのが怖いので、今日は春人ネタはやめておきます。元気に、健やかに、育っているということのみお伝えしておきます~。


何気ない日常のスナップを少々。



味噌作り。

IMG_2424misoss.jpg

IMG_2423miso.jpg

お茶の剪定をする椛島父。お隣さんの生垣がぼうぼうになっていたのを、うちで面倒をみることになりました。

IMG_2533tyanoki.jpg

猫好きの父の企み。「お前たち、もうちょっと仲良くしなさい」と、近づけてみたり…。

IMG_2506muriyari.jpg

それなりに、距離感は縮まっているようです。

IMG_2532neko.jpg

しょうちゃん連発。目がもともとつり上がっているがゆえに、写真写りがちょっといけてないことが多いので、ついレオ君ばかり載せてしまってます。情けない飼い主であります。時々、いい写真がとれると、やっぱりうれしい。

IMG_2526syoutyannn.jpg


トイレの壁。

IMG_2452toire1.jpg

IMG_2458syuku.jpg

息子といつの日か、「オヤジ、やっぱ祝婚歌いいよね」「そうか、わかるか。」という会話がしたい…。あまり期待せずに、待つことにしようっと。





2013年02月23日 未分類 トラックバック:0 コメント:1

<< いやはや | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 猫ドア >>

本当に「祝婚歌」は良いですよね!
昔、知り合いの結婚披露宴の祝辞に引用したことがあります。

2013年02月26日 oishi URL 編集












管理者にだけ公開する