回復しました

3月14日(金)

曇り→快晴、の一日。空気はひんやりでした。三寒四温です。

ギックリ腰からも無事に回復いたしました。まだ重いものを持たないようには気をつけています。慢性的な腰の張りはあるので気は抜けないのですが、とりあえず違和感はなくなりました。今後はしっかり体のメンテナンスをして、腰痛そのものをとっていきたいものです。

風邪もよくなりました。今日は久しぶりによく体が動いて、気持ちよかったです。復調の決めては、「ネギ」ではないかと思っています。自家用のネギがたくさんあるので、もりもり食べました。昼、夜で800gぐらいは一人でたべました。理屈抜きに、「うおー、ネギ炒めが食べたい。にんにく醤油で炒めたものを食べたい。」と衝動を感じ、食する幸せは言葉ではうまく表現できません。ああ、ねぎさん、感謝。

出荷も、ほぼ終了しました。ほんとに、今年度もお世話になりました。また、5月の連休頃から本格的に出荷再開です。お休みの間は、ご迷惑をおかけいたします!

春野菜、夏野菜の種まき、苗作り、植え付けも進んでおります。じゃがいも、人参、大根、小松菜、春菊、レタス、リーフレタス、ブロッコリ、カリフラワー、セロリ、ズッキーニ、南瓜、などなど。そろそろ、ナスやピーマン、トマトなども播種予定です。季節はすすんでいきますねえ。


ひよこも、新しくやってきました。

IMG_2827hiyoko.jpg

IMG_2854hiyopin.jpg

ひよこの世話を今回担当してくれているのは、

IMG_2762kentkun.jpg

ケンタ君です。椛島農園の、初の研修生さんです。今月から、毎日かよって仕事を覚えてくれています。新規就農を目指して、一生懸命働いてくれる姿勢に、こちらも刺激を受けてます。教えることで、学び直している感じです。

ヒヨコを受け取りに行き、鶏舎に入れて世話をするのも、ジャガイモの植え付けも、ギックリ腰中の椛島が寝床から説明して、全部ケンタ君にやってもらいました。写真をとってもらい、「こんな感じですかねえ」「うん。あともうちょっとこんな感じで」と、イラストを書き書き。ああ、よくぞ乗り切りました。なんとかなったのが不思議(笑)今思えば、面白かったです。


春人も、順調です。今のところ、4.2キロ。ちょっと小さめですが、ここのところの体重増加はなかなかに立派です。村の保健婦さんも太鼓判でした。髪の毛もふさふさで、あっという間に父を超えてしまいました。とほほ。

IMG_2886oyako.jpg

そして、この二人も、

IMG_2894nihikide.jpg

いつの間にかグングン仲良しになってきているご様子。春人にばかりが気になる飼い主をあてにしないでおこうという徒党を組んだみたいです。喧嘩しているような、じゃれあっているような、そんな光景をよく目にするなあ、と思っていたら、とうとうこんなに近くで丸くなっていました。うむ、感慨深い・・・。


そんなこんなで、近況報告でした。皆様、よき春をお過ごしくださいませ~。

スポンサーサイト

2013年03月14日 未分類 トラックバック:0 コメント:1

<< 近況報告的更新 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | いやはや >>

かばさん、のんち久しぶり!
俺がコメントとか書くの滅多にないけど、ようやく長きにわったった開墾作業も一段落つけれたんで久しぶりにブログ見たりしてます。
かばさん、ぎっくり腰大丈夫?歳なんだから体を傷めない農業していこうね。(お互い)
のんち、春人くん可愛いいね!遅くったけど出産おめでとう。赤ちゃんはかわいいやろー。3人になると1人目ってなんて楽だったんだーと嫁といつも言ってるよ。月末くらいに遊びに来るからよろしくねー。2人とも体に気を付けて春をお迎えください。

2013年03月18日 和敏 URL 編集












管理者にだけ公開する