近況報告的更新

3月23日(土)

曇天の一日。ちょっと肌寒かったです。

端境期に入り、少し時間に余裕が出来ています。普段、かなりの時間を収穫箱詰め作業に費やしているのだなあ、と改めて感じる季節です。

というわけで、育苗や種まき植え付け土づくりの合間に、

IMG_2953hisasisyuuri.jpg

ボロボロになっている納屋の屋根の応急処置工事に取り掛かりました。ちょうどいい具合に杉の木があるので、丈をかまして、足場を作っています。ご近所さんからは「お、お金かからんでいいね。やっぱ自分でなんでもするがよか」とか「危ない、危ない」とか、反応は様々です。気分は昔異国の旅先で目にした工事現場。実際はただの素人。果たしてうまくいくのか!?ん、はい。しっかり安全重視で行きます~!

畑の様子。

今の時期は、保温のためのビニールや不織布で春野菜を守っています。ちょっと殺風景。

IMG_2954tonnerutopao.jpg

ビニールトンネルの中の大根。

IMG_2977paononaka.jpg

にんにくや玉ねぎが今年はかなり調子がいいです。6月の収穫が楽しみです。

IMG_2982nintama.jpg

育苗ハウスの中。レタスやキャベツ、カリフラワー、南瓜、ズッキーニなどの苗が並んでいます。

IMG_2969naeiroiro.jpg

温床の上では、ナスやピーマンやトマトが芽を出しています。

IMG_2966onsyou.jpg

畑の脇のトウダイグサ。好きな草です。

IMG_2974toudaigusa.jpg

我が家の恒例行事、近所の公園での花見に行ってきました。

IMG_3004hanami.jpg

ひと月前の宮参り以来、春人にとっては車での遠出となりました。赤ちゃんって、ほんとに車の揺れが好きなんですね。かなりのご機嫌でした。最近は「うー」とか「あー」とか言えるようになってきました。いやはや、時は流れていきます。


以上、とりとめもおちもない、近況報告でございました~。

スポンサーサイト

2013年03月23日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< 野焼き | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 回復しました >>












管理者にだけ公開する