鬼太郎

4月27日(土)

快晴の一日でした。

今年から管理することになった、家の前の畑。かぼちゃを植えてみました。

IMG_3526ll.jpg

先日氷点下にまで冷え込み、きつい霜がおりました。不織布を2枚がさねにしておいたのですが、さすがにきつかったようです。だけど、ちゃんとまた葉が生えてきました。よかったよかった。

IMG_3529lll.jpg


村の木々も、春を味わっているみたいです。

花がはやいキブシ。もう実をつけています。

IMG_3593kibusi.jpg

ヤマフジの新芽。

IMG_3597yamafuji.jpg

コナラ。

IMG_3598konara.jpg

昆虫も、元気に動き出しました。


イチモンジカメノコハムシ。ムラサキシキブやヤブムラサキの葉を食べます。畑では、ついつい益虫か害虫か、という二者択一的な虫の見方をしてしまいがちですが、こういう林に居る「ただの虫」に癒されます。久しぶりに名前調べをしました。疲れたあ。でも楽しい。

と書いてみたものの、間違ってたらどなたかご指摘お願いいたします~(笑)。

IMG_3446kkk.jpg

平均よりちょっと小さめのようですが、スクスク太っています。3か月を過ぎました。只今5.2キロ。子の成長は、早いなあ。ちなみに、おっぱいの質がよくないと赤ちゃんの髪の毛がツンツン立つのだそうです。「本に書いてあった」とのりこ談。真偽のほどは全くわかりませんが。ゲゲゲの鬼太郎のようにツンと立った息子の髪の毛がよく目にとまります。「はっ!、昨日の天ぷらなのか!?すまん、息子っ、もう過食はやめます!」という母の声がよく聞こえてくる今日この椛島農園です。

IMG_3588dd.jpg


2013年04月28日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:0

<< お米2013③ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | お米2013 ② >>












管理者にだけ公開する