ミズキ

5月5日(日)

快晴五月晴れの一日。

連日の晴天で、作業が進んでいます。夏野菜の畝立てに勤しんでおります。


今週から、出荷を再開いたします。4月は気温が上がらず、遅霜もあり、菜っ葉の生育が思ったよりかは遅くなりました。今週はまだ発送件数も、中身の種類や量も、ぼちぼち、といった感じです。しばらくは菜っ葉中心のセットとなります。月末ごろからは、玉ねぎやエンドウ豆やら大根やら人参やらで賑わってくると思います。件数も、通常通りの出荷体制に戻ります。よっしゃ、やったるぞ~。どうぞ、今シーズンも、よろしくお願いいたします。


去年から作り始めた春白菜。今年も、よく仕上がっています。もうちょっとで結球します。楽しみ。

IMG_0233hakusai.jpg

トマト雨よけハウスの場所を移しました。ビニールも張りました。

IMG_0199toa.jpg

トマトは連作に弱いです。今まで、いろいろ試行錯誤工夫して乗り切っていましたが、結局は「場所を変えるのが一番!」と、移しました。研修生ケンタ君の勉強のためもあり、えいっと、やりました。

IMG_0201ddd.jpg

ちなみにこのハウスは、一年目に「とにかくトマト雨よけハウスを立てなくちゃ」と大慌てで、かなりのお古のパイプを近所の農家さんからかき集めて作ったものです。しかも大きさが違うものを組み合わせ、見た目は当初からよれよれでした。あれから6年がすぎたのかあ、ちゃんと6年このハウスもったなあ、と感慨深かったです。




畑のすぐそばにある、ミズキ。

IMG_0177rr.jpg

ミズキの、この感じ、すごく好きです。

IMG_0182mizuki.jpg

IMG_0180;;;

葉っぱの上は、いろんな虫たちの恋の場でもあります。

IMG_0186lll.jpg

キュウシュウヒゲホソゾウムシのカップル。ちなみに、ゾウムシの仲間だけで日本には1000種いるそうです。おそるべし、昆虫の多様性!


2013年05月05日 樹木 トラックバック:0 コメント:4

<< ラブリ- | 南の大地より  椛島農園日記TOP | お米2013③ >>

こんばんは、
ご無沙汰しています。元気そうですね!
4日にビジターセンターに行ってきました。
ところで、クビボソゾウムシではなくヒゲボソゾウムシではなかったかなと思うのですが…?

2013年05月06日 ウォッシュボードマン URL 編集

わさび菜 山東菜 ありがとうございました。
当日に完食!
カズが絶対作る!宣言しました。
ぶどう収穫したら送りますね~
楽しみにして下さい♪

2013年05月11日 わいわいファーム いわい URL 編集

ありがとうございます。そうですね、調べたのに書き間違えてました~。

2013年05月12日 ウォッシュボード様←椛島農園@南阿蘇 URL 編集

いわい・ぶどう楽しみ♡

2013年05月24日 椛島農園 URL 編集












管理者にだけ公開する