いろいろ

5月19日(日)

久しぶりの雨の一日でした。

ゆっくりとお便り原稿を書いたり読書をしたり、のりこも事務仕事をしたり気合の入ったどんぶり茶碗蒸しを作ってくれたりと、休日然とした一日でした。

春野菜の畑の様子。今年は手が行き届いております。見た目も美しいです。

サツマ芋の苗。安納芋は大きく育ちましたが、紅あずまはまだ小さめ。はよ大きくなれ~。6月の頭までに植え付ければ間に合うので、苗の生育と天気の両方をみながら畝立て植え付けのタイミングをはかっています。

ナスやピーマン。先手先手の仕事を心がけ、畝間に茅を敷き詰めました。これで、草取りしなくてすみます。

今年は育苗の土の質があまりよくなく、苗も今ひとつ。さらに、畝立ての時に土が乾きすぎていたので、タンクに水を汲み、ポンプで潅水をすること2回、そしてまだパオパオをかけて、風よけ&ぬくぬく状態にしております。今日の雨で、ぐっと元気になることでしょう。そろそろ、パオパオも外していいころかな。調子が悪ければ調子が悪いなりに、あとからのケアで盛り返しが効く。それが、生育期間が長い夏野菜の面白いところです。今年も頼むぜ、なすびちゃん!

屋根のペンキ塗り。暑かった…。なんとか梅雨前に終わらせたかったので、ほっと一安心。

トタン自体、かなりボロボロです。5年に一回ほど塗り、あと20年くらいはもってくれれば御の字だけどなあ、と思案してます。以前は家主さんがコールタールを塗っていたようですが、有機農家がコールタールじゃカッコがつかんぞ、という訳でアルミペンキを塗ってます。普通のペンキだと、コールタールの上からだとうまくぬれないとどこかで見たので。詳細はよくわかりませんが…。

このテカテカ具合も、ガルバっぽくて好きです。ん、うまく塗れていないとこもありますね。まっ、ご愛嬌ということで。

夏野菜の植え付けもまだ残っていますが苗の成育待ち、かつ、田んぼの準備ももう少しだけ先。というわけで、先日思い切って一日山に行ってきました。

「仕事が落ち着いた時に山に行こうとおもったらいつまでも行けん。忙しかろうとなんだろうと先に休日を作るのだ。おれは、月に一度は山にいって、丸一日歩くのだ。山歩きで鍛えて農繁期に耐えうる体を作るのだ」と嫁に宣言して、阿蘇の山に行ったのが一年前。

結局、つわりやらお産やらで忙しさが増し、宣言はプロレスラーの引退宣言のようにひらひらと風に舞って消えてしまいました。そして、一年ぶりのガッツリ山歩きとなりました。

山は、大崩山。宇土内から比叡林道を詰めて鹿納山に上がり、権七小屋谷を下り、積塚尾根をのぼりかえし、宇土内に戻りました。久しぶりの山歩き。大崩を甘く見ておりました。途中ちょっと道をまちがえたり、寝不足もありバテバテになったりで、9時間かかりました。道標や看板が少ないですねえ。ある程度地形図も読めないといけない、面白い山域ですね。

下山後、2日間は激しい筋肉痛。予定通り。盛り返して今日辺りから体が軽くなるはず・・・。だったのですが、いまひとつ。どうも、山歩き後の筋力upと、往復5時間の運転による体(特に腰)のこわばりとが相殺関係にあるらしく、結局またひとつ加齢を感じてしまった36歳なのであります。一番悲しかったのは、積塚尾根ののぼり返しであまりにばててしまい、せっかく大崩に来たというのに一番眺めのよい尾根上の下部の岩場を、気がついたらスル-してしまったということです。

そして、岩尾根にまたがった時に感じた恐怖感。「昔あんだけ岩登りとかしていたのに、あれはなんだったのか。夢だったんか」という自分の気持ちに、人生の無常を感じました。ああ、人って、変わるもんだなあ。自分もまた変わりゆく存在に過ぎない。そんな自分に固執してどうするのだ。前をみて歩くいていくんだ、俺。がんばっ。大崩の谷にそう誓ってきたのでありました。ちゃんちゃん。

2013年05月19日 未分類 トラックバック:0 コメント:2

<< お米2013 ④ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | ラブリ- >>

屋根の上の二人。なんかイケメンぽく写ってますけどぉ~!
ハッキリ顔が写ってないところがグー(^-^)g""です。
あと、山の写真ステキ。心が洗われる~(私は山登りムリだけど。。。)
最後に、のんちの気合のどんぶり茶碗蒸し気になります!

2013年05月20日 わいわいファーム いわい URL 編集

いわいありがとう(^^)

だろ~よか男に写っとるでしょ?私の腕がいいからよ(笑)
どんぶり茶碗蒸しは、たまーにやるんよ。それがメインデッシュになります。鳥といりこと椎茸ダシでうまいよ~♪