お米2013 ④

5月25日(土)

お米レポートの続きです。

P5255858kk.jpg

苗は、こんな感じです。先日お伝えしたとおりに、今年は発芽を揃えることができず背丈にばらつきが出てしまいました。まあ、植えてしまえばそれほど気にはならないようにはなるのでしょうが、やっぱり悔しいです。まあ、80歳くらいまで続けられるとして、あと40回ちょっとぐらいは毎年やることなので、一喜一憂せず、一歩一歩、一年一年、ですね。


田んぼも、

耕して草を漉き込み、

P5125566kkkk.jpg

こんな感じとなりました。

P5255833kk.jpg

田植えまで、あと1週間。火曜日ごろには、代掻きを始める予定です。さてさて、田植えが終わるまでは、何かと落ち着きません。終わったあとのスッキリ感が今から楽しみであります。


2013年05月25日 お米 トラックバック:0 コメント:0

<< 淡い妄想 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | いろいろ >>












管理者にだけ公開する