ずりばい

6月15日(土)

久しぶりの雨となった一日でした。

今年は、今のところひどい空梅雨です。沖縄ではすでに梅雨明けしたようです。いやはや、去年がすごい雨量の梅雨だったので、その反動でしょうか。

田んぼで使う地下水の組み上げも調子がイマイチ。水位がだいぶ下がっている様子。ポンプを据えた位置を一段(2mほど)下げればもっとスイスイ吸い上げるのでしょうが、けっこう大仕事になるので、悩んでます。こういう場合、下げたとたんに大雨が降ってまた上げて、というパターンになることが多いものです。なんとかの法則というやつですね。

でもまあ、何かが調子悪ければ、何かの調子がよいのが少量多品目栽培のありがたいところです。毎年今頃、梅雨の大雨で調子を崩し出す南瓜や遅植えのキャベツもプリプリしています。ジャガイモも順調に大きくなっています。そろそろ、入れ始めますね。

セロリも、食べごろとなりました。セロリがあまり得意でない方にも喜んでもらえる、とてもマイルドな風味だとおもいます。

P6126158ffffffffffffff.jpg

来週は、

卵、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、セロリ、大根、カブ、キャベツ、白菜、ニラ、小松菜、ズッキーニ、といった感じです。


山のみどりが、一日一日濃くなっています。日本の山って、美しいなあ。

P6126171fffff.jpg

さて、春人もまた、一日一日成長しております。

P6156202ffff.jpg

昨日は、初めてずりばいをしました。腹ばいのまま、ずりっ。ジタバタと手足を動かし、ずりっ。我が家の汚れた畳もなんのその。赤子の成長は、思った以上に早いですねえ。

ちなみに、記念すべき一歩を、僕ものりこも見逃してしまい、ケンタくんの「あれ、今前にすすみましたよ」の声で気がつきました。とほほ。


振り向けば 我が子のずりばい 済みにけり (夫婦共作)


スポンサーサイト

2013年06月15日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:1

<< お米2013 ⑥ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 家訓 >>

ずりばい始まった~
かわいいね~
うちもどこでん行くようになったよ!

2013年06月20日 いわい URL 編集












管理者にだけ公開する