今日もまた

たんたんと一日が過ぎていきました。

静かな、どっしりとした、毎日です。

菜っ葉がいい調子です。右は8/21にまいたもの、左は8/28にまいたものです。

915nappa.jpg


少しずつ、間引きながら、出荷しております。左から、カブ、山東菜、小松菜、です。

915nappakudai.jpg


秋ジャガを8/18に植え付けましたが

915imo.jpg


まったく芽が出ず、草ばかり。とりあえず除草はしましたが、どうやら覆土が、浅すぎたような感じ。たそがれ時に慌てて植え付けたので、雑な仕事の結果、といったとこでしょうか。かなり悔しいです。今から芽が出ても、太りきる前に、霜が降りるでしょう。うーん、かなり自分に腹が立つ。

春にジャガイモを植え付けた畑では、土中に残った芋から、ぽんぽん芽が出てきてます。

915jyagaimok.jpg


うーん、あまり見たくない光景・・・(苦笑)


キャベツの畑にて、ヤマトシリアゲ。

915siriagemusi.jpg


死んだ昆虫の体液を吸います。♂は、求愛の際に餌を♀にあげて、その間に交尾をするそうです。なかなかの知恵者ですね。


カラムシの葉がかじられまくってます。

915karamusi.jpg


犯人はこいつ、フクラスズメ(蛾)の幼虫。綺麗ですね。

915fukurasuzaume.jpg


葉っぱは食われても、花は満開。たくましい!

915karamusihana.jpg


2007年09月15日 田畑 トラックバック:0 コメント:1

<< たおやかな | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 木、草、ムシ >>

猫の写真をのせてください!
隣にいる人の強いリクエストにより。

会社の先輩に野菜の営業しておきました。

2007年09月16日 きだっち URL 編集












管理者にだけ公開する