お米2013 ⑦

7月22日(月)

お米レポートです。

なんとか草取りを頑張り続け、稲も大きくなってきました。もう草には負けないかな、というところまできたようです。ほっとひと安心。

田んぼようす


しかしながら、問題がひとつ…。

今年は雨が少なく、地下水の水位が下がっています。ポンプが汲み上げる水の勢いも弱く、困っていました。そこで、思い切ってポンプを下げることにしました。


田んぼの向いの畦にある扉。

ポンプ下げ①

ボーリングの穴があり、ポンプが据えられています。

ポンプ下げ②

3年前、やはり水位がだいぶ下がってしまい、2mほどスコップで穴を掘り下げました。その後水位があがり、また位置を上げたわけですが、今度はまたそれを下げました。その時僕はまだ田んぼをお借りしていたわけではなかったのですが、体力と(相対的)若さを買われて、穴掘り部隊として手伝いに呼ばれた、のであります。

こんな感じで作業。

ポンプ下げ③

この手の作業を、いろいろ教えてもらいながらやっていくのは、実に楽しいことです。

ポンプ下げ④

無事完了。稲も、いい感じです!

稲

スポンサーサイト

2013年07月22日 お米 トラックバック:0 コメント:0

<< 畑の様子 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 虫と息子 >>












管理者にだけ公開する