畑の様子

7月22日(月)

暑い毎日です。これぞ夏!!

とはいえ、標高が400m弱ある当地では、まだましな状況です。日中はやはり暑く30度は超えますが、上がっても32度くらいまでだし、朝は20度ちょっとといったところ。寝冷えしないように気をつけています。ありがたや。ありがたや。まあ、そのぶん冬は寒いですが…。

今日は、ジャガイモ掘り、さつま芋草取り、鶏の餌用の小麦の買い出し、出荷用意、などなど。

今週のセットは、

卵、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、ナス、ピーマン、キューリ、インゲン、トマト、ミニトマトorミディトマト、枝豆、モロヘイヤ、空芯菜、つるむらさき、南瓜、青じそ、バジル、ゴーヤ、といったところです。量が多くなりすぎないように、気をつけます。

これは多め、これはパスして、というものがあれば、ご連絡くださいね。


トマトが、絶好調です。雨よけハウスの場所を移したのがよかったようです。

トマト

こちらはミディトマト。

ミディトマト

フルーツ的な美味しさです。100グラム80円です。普通のトマトは50円、ミニトマトは100円です。「トマトはいくらあってもいいのでガンガン入れてね」のお声もお待ちしております。例年の傾向からして、大量に採れるのは収穫し始めの今の時期からお盆過ぎくらいまでとなる傾向が強いので、今年はもうちょとは長持ちしてもらえるようにケアを頑張っております。


ネギの植え付け中。

ネギ植え付け


いやはや、厚さに負けないように、がんばですねえ。

スポンサーサイト

2013年07月22日 田畑 トラックバック:0 コメント:0

<< | 南の大地より  椛島農園日記TOP | お米2013 ⑦ >>












管理者にだけ公開する