たおやかな

時間が流れます。農繁期を乗り切った充実感といった感じでしょうか。
まだまだ忙しいですが、秋の深まりとともに、いい雰囲気になってきました。

両親と、親戚の伯父さん伯母さんが遊びがてら手伝いに来てくれました。人海戦術で除草大会。いやー、人手があるってのは、本当に、嬉しいことです。あっという間に畑や家の周りが綺麗になりました。

ケイトウの花が咲き始めました。確かにケイトウ、鶏のとさか、のようですね。

917keitou.jpg


アカタテハです。例によって羽化の瞬間を見逃しました。朝の忙しいときに羽化するのはやめてくれー、といってみても仕方ないですね。

917akatateha.jpg


917akataqtehahiraki.jpg


数人の方から、写真をのせてくれと強いリクエストを頂いた、仔猫の「レオ君」です。すっかり家にいついてしまいました。それどころか、ほとんど家からでません。引きこもり猫(笑)です。

917miagete.jpg


何を見上げてるんだ、と思ったら

917hanting.jpg


柱に止まっている蛾をしとめて、大喜びで遊んでました。最後は食べました。先日は、ねずみも獲って食べてました。トンボやセミも食べてます。そしてちゃんと草も食べます。

自分の体に必要な物は、自分で分かっていて、自分で調達して、食べる。なんと素敵なことなのでしょう。猫から学ぶことも多いです。

そんな感じの一日でした。

スポンサーサイト

2007年09月17日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:0

<< 秋晴れ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 今日もまた >>












管理者にだけ公開する