くまもん

10月20日(日)

曇天のち晴れの一日。空気が気持ちよかったです。


秋らしい毎日です。玉葱植え付けのための堆肥撒き、さつま芋掘り、じゃがいもの検品(芽かき)、ミニ田んぼの手刈り稲刈り、ネギの除草土寄せ、もみ運び、ほうれん草や水菜などの種まき、などの作業を淡々と行っています。あとは、だんだんと農閑期に入ってきたので、隣町の農場にみんな(家族+研修生さん+ウーファーさん)でワシャワシャと見学に行ってみたり。よい季節になってきました。


今週(10/20~27)の中身は、

卵、じゃがいも、玉葱、里芋、ナス、ピーマン、長ネギ、カブ、間引き大根、間引き人参、コールラビ、水前寺菜、といったところです。キャベツ、レタス、春菊、さつま芋、ゴボウ、四角豆、春菊、セロリ、もボチボチ入ります。ようやく、秋らしいセットになってきました。9月の雨不足の影響が大きかったですが、落ち着いてきたようです。よかったよかった。



さて、写真をいろいろ。


田んぼの様子。

ineIMG_0624.jpg

もう、いつ稲刈りしてもいい状態です。むしろ、早く刈りたいところです。本当は自分で刈って、自分で乾燥させて、自分で籾摺りして、自分で(くず米の)選別や石抜きをして、と言いたいところなのですが、機械を持っていません。

なので、とりあえず、稲刈りから玄米の商品にしてしまうところまで全て地区のライスセンターに頼んでいます。何年後かには、上記の作業のうちのある程度は、自分でできるようになりたいのですが、中古の機械を揃えるのには、時間がかかります。新品をかうお金はありません。(何百万かかります!!!)

稲刈りの時期はみんなある程度同じなので、ライスセンターの刈り取り作業を待つ人々の「順番待ち」状態が起きてしまうことがあります。今年は、そういう雰囲気です。台風も多いので「早く刈ってくれ~」とみんな思っているところなのでしょうが、まあ、しょうがないといえばしょうがないです。まあ焦らず、でもしっかりと、機械も必要な分は揃えていきたいなあ、と思うこの季節なのであります。


というわけで、新米をお待たせしてしまい、すみません。今週のお届けには、ちょっと間に合わないかもしれないなあ、どうかなあ、といった感じです。ご予約、感謝です~。




出遅れたレタス類も、ようやく大きくなってきてます。そろそろ、食べ時です。

saniIMG_0615.jpg


こちらは、雨の少なさと残暑の厳しさでかな、、そうそうにトウ立ちしてしまったレタス。例年だったら、このタイミングで入れられるはずなんだけどなあ。まあ、こういう年もありますね。

retasuIMG_0611.jpg


レタスのつぼみ。キク科なので、菊のような花が咲きます。

retasuhanaIMG_0614.jpg


らっきょうの花。

rakkyoIMG_0616.jpg


籾殻を運んでいます。くんたんにしたり、鶏舎に敷き詰めたり、用途はいろいろ。これまた、機械があったら楽だなあ~、と思いつつも、男3人の人海戦術。研修生&ウーファーさんのコンビネーションに感謝!!

momiPA198025.jpg


今日は、ご近所の、消防団仲間であるTさんに、納屋の電気工事をしてもらいました。自分の中で、電気関係は一番苦手な分野です。作業をしながら、本当に初歩的なことからきちんと教えていただきました。ただただ感謝です。ありがとうございました~。


dennkiIMG_0594.jpg

やっぱり、「わからないことをわかるようになる」「できないことができるようになる」って、人生の本質的な喜びなのだなあ。と、ふと、実感。(年をとるということは、その逆なわけだから、やっぱりしんどいことなのかなあ。でも、若い時とは違う、降りていく豊かさというのもあるのかなあ、と、これまたふと思う。が、話が長くなるので割愛。)

denniki2IMG_0600.jpg

わーい、電気が通りました。やったぜー。これで、「暗いから片付けはできないや。明日にしよう」という毎日の連続で日々納屋が散らかってことに対する言い訳がなくなりました。うむ、掃除頑張らねば。


最後に。

kumaIMG_0572.jpg

隣町で見かけたくまモン。ちょっと違うんじゃないでしょうかー(笑)。


今さらなんですが、熊本はもちろん、九州には野生のクマはいません。農地としての歴史が古く、人工林率が高い九州では、クマが絶滅してしまいました。大分、宮崎県境の祖母山系にはいるという説もありますが、おそらく、いないと思います。クマが住んでいるということは、森が豊かということであります。くまモンは可愛くて大活躍中なのでいいのですが、こういう斜め目線をする人もたまにいなくちゃなあ、と自負しているのです。


が、やっぱりくまモンかわいいですねえ。皆さん熊本をよろしくです~。



2013年10月20日 未分類 トラックバック:1 コメント:0

<< お米2013 ⑪ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | カワラタケ >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://kb197600.blog111.fc2.com/tb.php/717-302fa9a6

2013年10月27日