コロコロ

10月27日(日)

快晴秋晴れの一日でした。朝もぐっと冷えて、5度でした。

今日は、さつま芋掘り、あぜの竹切り、地区の公民館掃除。今週は、秋かぼちゃの収穫、さつま芋掘り続き、出荷作業、玉葱マルチ用意、夏野菜の片付け、田んぼトラクターがけ、の予定。といった感じの作業をしています。火も短くなってきて、気持ちは農閑期inなのですが、実際にはもうひと踏ん張り、といった感じであります。


今週(10/28~11/3)のセットは、

卵、じゃがいも、玉葱、キャベツ、ゴボウ、さつま芋、レタスorサニーレタス、セロリ、長ネギ、間引き大根、間引き人参、カブ、コールラビ、小松菜、春菊、といったところです。里芋やカリフラワー、水前寺菜も入ります。ぐんと秋らしい中身となってきました。


畑の様子。

uebatake.jpg

iebatakePA278115.jpg

maedaPA278118.jpg

9月の小雨と、10月上旬の高温で、秋冬野菜たちもなんだかいじけたような雰囲気だったのですが、ようやく、秋冬野菜が本当に好きな気温になってきて、この1週間ほどで一気に勢いが出てきました。なんというか、うーん、そうですねえ、つやつやしてます。ピカピカしてます。いわゆる雑草さんたちは勢いを失ってくるのに、野菜は勢いをましてくる。そんな時期なのです。阿蘇にお越しの際はお気軽にご連絡ください。畑をぜひ、ご覧になってみてください。今の時期の畑は、本当に、ピカピカしてます。


最後に。

soujiPA258109.jpg

おもちゃ替わりに与えてみたら、大好評。

コロコロ、コロコロ、と楽しんでます。両親ともに片付けが苦手。いいぞ、春人、このままスクスクとお掃除好きな子に育って、父ちゃん母ちゃんを手伝ってくれ~。



スポンサーサイト

2013年10月27日 田畑 トラックバック:0 コメント:0

<< 小屋解体 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | お米2013 ⑪ >>












管理者にだけ公開する