おいしい朝市

11月22日(金)

秋晴れ快晴の一日でした。

朝晩、ぐっと冷えこんできました。氷点下の日もぼちぼち出てきました。


昨日、玉葱の定植や、大根の土寄せ、高菜の播種などを終わらせ、主だった農繁期仕事がようやく終わりました。いやー、めでたしめでたし。まだまだ年内に終わらせておきたいおっきな仕事が幾つかと、ちっちゃな仕事がたくさんたくさんありますが、とりあえず一区切りつきました。めでたしめでたし!

というわけで、明日から3泊4日の家族旅行にでかけます。なかなか家を空けないこの暮らし。2泊以上するのは、2年弱前の新婚旅行以来のこと。嬉しいです。栃木の、お世話になった農場に顔を出しにいきます。妻子を紹介するのも楽しみだし、妻子に「この場所でいろいろ勉強したんだよ」と見せるのも楽しみです。福島の友人のもとも訪れ、地震や津波、そして原発事故のことを、肌で感じてこようとも思っています。

ずいぶんとご無沙汰している東京や横浜の友人達や、野菜をお届けしている皆様とも、うまいこと段取りをしてお会いしておきたいなあとは思いました。が、スケジュールもたいとであり、赤ちゃん連れの旅でもあり、そしてあまり長いこと出荷をお休みして家を空けるのもきついので、今回は諦めることにしました。また次の機会ということにします。

近くまで来ていながら顔を出せないのは本当に残念、申し訳ないです。逆だったらやっぱりちょっと寂しいですね。熊本に来たけど、阿蘇まではいけんかったよ~、となったら。うーん。残念。でもまあ、体は一つだし、欲張らずにいきます。



来週(11/24~11/30)のセットは、

卵、じゃがいも、玉葱、さつま芋、里芋、人参、ごぼう、白菜、小松菜、長ネギ、大根、カブ、カリフラワーorブロッコリ、ほうれん草、をメインに、春菊、水菜、ルッコラ、リーフレタス、といったところです。

お米も、ご注文に応じて、一緒に送っております~。




さて。


先日ご紹介した、さつま芋の保存について。今年は、かなり気合を入れました。温度管理、湿度管理、ネズミ避け、取り出しやすさ、という面で、いっそうのレベルアップを目指して工夫してみました。

コンパネで蓋を作り、

1futaPB198333.jpg

丈夫なガムテープでしっかりとめて、

2futaPB198334.jpg

並べます。20コンテナ入れました。地面からの湿気が上がらないように下にはビニールをしています。

3PB198337.jpg

穴をあけて、

4PB208339.jpg

湿気取りのパイプをつけて、

5PB208343.jpg

ネズミ避けもしました。断熱のための藁も詰め込みました。

6PB208344.jpg

湿気取りの炭もいれて、

7PB208348.jpg

重石をのせてしっかり蓋をして、

8PB208351.jpg

もみをかぶせ、

9PB208353.jpg

布団をかぶせて、完成!

10PB208355.jpg

これで、おそらく、完璧な状態で冬を越せると思います。多分。おそらく。そうだといいなあ・・・。
毎年ちょっとずつ改善し続けてはいるのですが、そろそろ、「よっしゃ、完成!」というふうになってほしいものです。またレポートします。



南阿蘇の景色も、初冬っぽくなってきました。すすきで作ってある、あか牛のオブジェ。匠の技です。

akausikottiPB228374.jpg


最後に。

南阿蘇の長陽地区の、新規就農者や移住者の女性陣が集まって、朝市を企画しました。その名もずばり、「おいしい朝市」。毎月最後の土曜日に、農協長陽支所駐車場および、パン屋「だっこ」さんでの開催です。椛島農園も声をかけていただき、「マルシェは苦手だが朝市なら」ということで、参加させてもらうことにしました。

ん、うちは何を出すのか、ですか?  

はい、卵かけごはんです(笑)。なんかいいでしょ。



チラシはこちらです。

CCF20131031_000008.jpg


お待ちしております~。


2013年11月22日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< 長いっす! | 南の大地より  椛島農園日記TOP | タコ焼き記念日 >>












管理者にだけ公開する