やっつけブログ

12月15日(日)

穏やかに晴れた一日でした。気温も高め。仕事が進みました。

この1週間も、いつもどおりにドタバタであっという間でした。ありがたいことです。収穫、出荷をタンタンとこなしつつ、来年の温床のための落ち葉集めや、田んぼのポンプ小屋の工事、鶏のえさ混ぜ、夏野菜の片付けなどをしました。今日は、自家用大豆の収穫・脱穀と、ポンプ小屋工事。のりこはせっせと年賀状準備。

師走的な気ぜわしさがつのる今日この頃であります。気がついたら、珍しく1週間で一枚も写真を撮っていませんでした。なので、今日は写真なしの手短更新であります。


今週(12/15~21)のセットは、

卵、じゃがいも、玉葱、里芋、さつま芋、ネギ、人参、大根、カブ、キャベツor白菜、チンゲン菜、水菜、ターツァイ、ごぼう、ブロッコリorカリフラワー、法蓮草、といった感じです。今月まだお届けしていないご家庭にはかぼちゃも入ります。


ちょっと雑感。

今年は、いつもと比べて早めに年賀状の準備が終わりそうです。よかったよかった。嫁さんヂカラ万歳であります。これだけ、フェイスブックなどが当たり前になった時代だからこそ、年賀状の重みがましてるのじゃないかな、なんて思うのです。どうも僕はフェイスブックは苦手で、見ると目がチカチカして疲れてきます(笑)。

遠い距離感のままネット上の「友達」でいるよりも、年賀状を年に一度見て「元気そうだな。よかったなあ」という間柄のままでいる。それもまた、よいのではないでしょうか。一説によると、人間がちゃんと顔と名前が一致し、それなりの深い関係を築けるのは普通の人だと150人くらいなんだとか。

ちなみにうちは、携帯も夫婦でガラケーを一台。「携帯はなるべく持ちたくないね~。」という一昔前の感覚を大事にしたいからです。家の電話で、家族にかかってきた電話をお互いに取次をするって、もう今はほとんどないことかもしれませんが、なんとなく、大事なことですよね。便利さの中で、なくしてしまうことも多いように思うのです。というのが表向きの理由で、真の理由は、ただの節約(笑)。

ちなみにのりこは「わたしフェイスブックのために、そろそろスマホにしたいわ~」と。む、むむ~ん。夫婦でバランスとれてますね、はい。


はい、そういうわけで、今日はなんだかやっつけ仕事的ブログでありました。やっつけブログですみません。よし、明日も早い。寝ようっと。こんな日もあってよかですよね。よし。ではでは~。

スポンサーサイト

2013年12月15日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< ポンプ小屋&ナガエ君 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 卒業&リニアモーターカー >>












管理者にだけ公開する