2014年の課題

1月4日(土)

新年あけましておめでとうございます。

椛島農園も、今年で8年目を迎えました。はやいものです。皆様の支えと、地域の方のあたたかい眼差しあっての7年間でした。今年も、毎日コツコツ、一歩一歩。しっかりと地に足のついた暮らしを家族でしていけるようにがんばって参りたいと思います。

今年が、皆様にとって、笑顔多き年となりますように、お祈り申し上げます。



来週(1/5~1/11)のセットの中身は、

卵、じゃがいも、玉葱、里芋、さつま芋、ネギ、人参、キャベツ、白菜、ターツァイ、水菜、ごぼう、小松菜、ルッコラ、法蓮草、といったところです。あとは、お声かけいただいたご家庭には、お米、となります。

真冬になってきて、だんだんと品数が心もとなくなってきましたが、春に、春野菜が仕上がるまで、しばしこの顔ぶれでお付き合い頂ければと思います。



畑も、冬らしい色をしています。

negiP1048847.jpg

畑の横の、クヌギ林。落ち葉や笹をこづんで腐葉土を作っています。

kunugiP1048848.jpg

面白いことに、まったく同じ時期に同じようにこづんでおいても、カブトムシの幼虫がわんさかいると年と、そうでない年があります。去年こづんだ山には、悲しい事に、ほとんどいません。なんでだろうなあ。

fuyoudoP1048850.jpg

最近、ヤフオクに熱を入れています。ドリルスタンドと、電気ドリル。角ノミを買おうかとも悩んだんだけど、現状ではとりあえずそんなに使わないか、と思い、購入。

hitatiP1048829.jpg


先日、のりこの実家に帰った時の義兄との会話。「物欲あんまりないなあ、って、自分で思うんだよね」「あ、わかるわー、」「大きなテレビ欲しいとか、いい車ほしいとか、りっぱな腕時計欲しいとか、興味がわかないよね」「そうだねえ。せいぜい、(仕事で使う)楽器が欲しいくらいかなあ。それも、せいぜい数十万だしねえ」「そうねえ、うちも、農機具とか、電動工具とか、そんなもんかなあ」「あとは、子供の教育費だよね。そこをなんとかねえ。」

いやいや、なんとしみったれた、GDP拡大に貢献しない二人の会話でしょうか。でも、今、生活していて思う実感であります。基本的にはやりたい暮らしをしているし、家族でコツコツと暮らして行けているということだけで、ありがたいことだと感じています。

が、今後の課題(あるいはストレス要因)を上げるとすると、「時間が欲しい!!」の一言につきます。出荷作業をこなすだけで冬の平日は一日が終わっていまいます。週末に、地区の出事や用事が入ると、「こうしたらもっと楽しくなる」「こうやったらもっと楽になる」状態を作り出すための、よりクリエイティブな仕事にかける時間がとれません。

いや、それどころか、体のメンテナンスのための運動をする余裕もないな、子供と遊んであげる時間もこの先取れるのかなあ、と感じる今日この頃。このままではちょっと怖いなあ、と感じています。

今後どう考えてもますます忙しくなる年齢となってきました。性格上、どれも手を抜けない自分としては、これまでどうりの「体力的自転車操業」を続けていると体を壊すのが目に見えてます。なので、比較的安い投資で機械化出来るところは機械化していこう、基盤を作っていこう、お金で時間を買っていこう、と考えて、ヤフオクに走っているのです。

しかしながら、中古品を買うのって、商品知識をしっかり学んでからじゃないと怖いですよね。それがまた時間がかかるのですなあ。

というわけで、今欲しいものは、マルチ張り機、玄米保冷庫、3馬力のポンプ、鶏のえさ混ぜき(200v)、ハンマーナイフモア、フロントローダーorボブキャット、といったところです。ん、なんだかんだ言って物欲まみれですね(笑)

「おっ、だったらうちの納屋に眠ってるやつ譲ってあげるよ」という方がいらっしゃいましたら、取りに参ります~。まっ、そんな甘い話はないか。


以上、年明け早々から、実にリアリスティックな話になってしまいました。もっと、「いのちのつながり」とか「人の温かさ」とか「脱経済活動」「エネルギーの自給!」とかを感じさせる、ほこほこした逸話でも書きたかったのですが、残念(笑)。年の瀬からの体の無理がこたえて、正月早々風邪をひいてしまい、寝込んでしまったが故でしょう。はたと「ちょっとこのまじゃいかんよなあ」と冷静に感じてしまったようです。お許しくださいませ~。


最後に。

テイカカズラの種子。ふわふわがかわいいです。

teikakazuraP1048839.jpg

もっといろんなものがちゃんと見えるようになりたいなあ。センスオブワンダーを忘れないようにして、経済活動と両立させていきたいものですね。2014年の課題といたします。

スポンサーサイト

2014年01月04日 未分類 トラックバック:0 コメント:1

<< たける君&薪&あまちゃん | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 年の瀬のアニッチャ >>

どうもー!あけましておめでとうございます。
のりちゃんのサークルの後輩です。
昨年は美味しいお野菜ありがとうございました☆
今年もよろしくお願いします。
今日早速今年の第一弾が届いてウハウハしています。
ターツァイが想像と違った美味しさですっかりお気に入り。今回も入れてくださっていて嬉しいです(*´▽`*)
身体が資本ですから、メンテナンスして機械化もしながら(機械の身体みたい・笑)日々充実させてくださいねー!
物欲って言っても、生活上必要最低限の欲じゃないですか。見習おう・・・
春になったらまた遊びに行かせてくださいね~
ではでは!

2014年01月04日 蜜香 URL 編集












管理者にだけ公開する