たける君&薪&あまちゃん

1月12日(日)

薄日がさし、わりと暖かな一日でした。
昨日、今日と、地区の行事で忙しく過ごしておりました。


昨日は、どんど焼き。

donndoIMG_0885.jpg

nabeIMG_0888.jpg

今日は、消防団の出初式。例のごとく飲み会が苦手な椛島は「すみません~」といって、早めに抜けさせてもらいました。


というのも、持病の調子が芳しくなく、とても飲みに耐えられる状態ではないということもあったからです。先週に続き、またちょっとしめっぽいはなしになるのですが。。。

昨年の晩夏に、夏風邪をこじらせてしまったという話を書いたと思います。あれ、実は、副鼻腔炎にかかっていたのです。あとから耳鼻科に行って判明したのです。

耳鼻科の先生いわく、「いやー、これは見事な鼻茸が出来ている。とりたくなるねー。」と。そうなのです、いわゆる鼻茸が鼻の奥にあるのが目視でしっかりわかるような状態になってしまいました。あんまりしろくてぬらぬらしているそのりっぱなお姿に、例のごとく夫婦で「たけるくん」と命名。

たけるくんは、耳鼻科でお薬をもらい、飲んだり、鼻にシュッシュとかけていると、次第に縮んできます。しかし、ちょっと体調を崩すと、ムクムクと大きくなり、「へへん、鼻呼吸などさせないぜ」と意気込んでくるのです。というふうに、治ったり、ぶり返したりをここ数ヵ月繰り返しています。

いろんな対処法、治療法を今調べています。お医者さんの話を聞いたり、体験者の話を聞いたりして、お薬や手術のことを勉強しています。漢方やホメオパシーや、玄米の力などを信じて自然治癒力を高めるという手も考えています。間食や、甘いものをなるべくとらないということも、数ヵ月がんばってみています。

これだ!!というご意見があれば、教えて下さい。人生初の体験で、なかなか気分がどんよりしています。いろいろ無理して、何年間もひたすら全力疾走してきて、体のメンテナンスを怠っていたツケがこういう形で現れているのでしょうねえ。頭痛や、ぼーっとするこの感じ、口呼吸で口がねまねまする感覚は、つらいっす。はぁ。

たけるくん、お手柔らかにたのみますよ~。いやはや、やっぱり今年は年明け早々からこんな感じで、厳しい年になりそうだなあ。覚悟しとこうっと。まっ、妻子は元気だから、それだけでもよしとしないと、ですね。



今週(1/12~1/18)のセットの中身も、

卵、じゃがいも、玉葱、里芋、さつま芋、ネギ、人参、キャベツ、白菜、ターツァイ、水菜、ごぼう、小松菜、ルッコラ、法蓮草、といったところです。あとは、お声かけいただいたご家庭には、お米(ヒノヒカリ)、となります。


先週は、たける君と付き合いつつ、


声をかけてもらった薪を取りに行ったり、

makiP1128881.jpg

近所で、納屋の解体作業を手伝って、廃材をもらってきたり。

makiP1128883.jpg

あわよくば、この廃材で鶏小屋のひとつでも建てられるかな、と目論んでいたのですが、そうは甘くはなかったようです。使える材木はそれほど多くなく、かなりの部分は薪になりそうです。チェーンソーで切るにも、けっこう釘抜きが大仕事のようなので、うちが使う分だけ整理して、あとのものは、必要な皆さんにお声かけして、釘付きのまま持って行ってもらうつもりです。「うちは薪が足らないよ。分けて」という方、ご連絡ください。杉だけど、梁なんかはかなり太いのでよい薪になると思います。


あと、どうでもいい話なのですが、最近我が家では、遅ればせながらあまちゃんブームが来てます。NHKオンデマンドで見ています。ほとんどテレビを見ない我が家では、子供を寝かしつけた後に、夫婦二人で寝る前に見る、というなんとなくのルールで見ていたのですが、それだと恐ろしく進まないということが判明!!一年で一番暇な時期のはずなのに、毎日見ることはできずにいる有様。

まあ、のりこが寝かしつけでそのまま寝てしまうことがあるというのが一番の原因ですが(笑)でもまあそんなのは育児中は当たり前のこと。とにかく、農閑期に1日15分のドラマも見られない暮らしてまずいんじゃないの!?と、もがく我々。

3月には配信いったん終了らしく、「このままじゃ見終わらんぞ」ということで、ひとりだけでも、見られるときに見ておく、というルールに変更して、ようやく進みだしました。いや、正確に言うと、ちょっと止められなくなってきてます。ここのところ。今日は実家に所用で帰った妻をほっといて一気に6話みちゃいました。幸せ。すまん、妻よ。てへっ(笑)

なぜあそこまでみんながあまちゃんあまちゃん言っていたのか、納得です。面白い。まっ、僕としては、それでもやっぱり「ちりとてちん」の前半部分に勝るドラマはないといまだもって感じておりますが。あれは、底抜けに面白かったなあ。


最後に。

syouP1058866.jpg

狭いところが大好きなしょうちゃん。息子のおもちゃ収納袋に入り込んでしまいました。この二人の絡み、ほんといっつも癒されますわ~。

スポンサーサイト

2014年01月12日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< 手術&駅階段 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 2014年の課題 >>












管理者にだけ公開する