野焼き

3月16日(日)

春らしい一日。風は少し強かったですが、陽射しはぽかぽかでした。
2月3月と寒かったですが、ようやく暖かくなってきました。

今週のセットの中身は、

卵、サツマイモ、人参、長ネギ、ごぼう、ほうれん草、小松菜、菜の花、キャベツ、といった感じです。白菜やちびジャガイモ、かぼちゃもありますが、数が少ないです。里芋も、今年は休まずどんどん入れていましたが、種芋の数がちょっと心もとなくなってきたので、植え付けが終わるまでの間、抑え気味にしておきます。

というわけで、いよいよ端境期らしい様相となって参りました。発送予定数も少なめで、ぼちぼちお休みに入り出しました。



一方で。

春野菜や夏野菜の種まきや植え付けが忙しくなってきました。

レタス。

retasuteisyokuP3150008.jpg

かぼちゃ。

kabotyaP3160043.jpg

セロリ。

seroriP3160055.jpg

キャベツやブロッコリ、大根や小松菜、春菊、人参なども、ひととおりは蒔きました。まずまず、順調に進んでいます。


今日は、野焼きでした。

わが下田地区の原野は、草丈が短く、迫力に欠けます。

noyakiP3160024.jpg


ひとしごと終え、下山していく集落の方々の雰囲気は、和やかでよいものです。

noyakigoP3160028.jpg


暖かくなってきて、仕事がはかどりだしました。この勢いで、ひとつひとつやることを終わらせていくぞ~。





2014年03月16日 未分類 トラックバック:0 コメント:1

<< コータ君 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 蕗摘み >>

セロリが元気でうれしいです
暖かくなって忙しそうで
体調に気をつけてがんばってください!

2014年03月17日 KIM URL 編集












管理者にだけ公開する