暑いです!

お彼岸だというのに、日中はほとんど真夏と変わりません。
一昨日畦の竹切りをした疲労がいきなりでてきて、今日はダウンしました。休息日。いろいろと、あれやらなくちゃ、これやらなくちゃ、と気にはなりますが、動けんもんは動けん(笑)まあいいや、と開き直り休みました。そういうメリハリがないと、間違いなくぶっ倒れるし、続かないでしょう。

人参が元気です。あと2週間くらいで出荷できそうです。

923ninjin.jpg


923ninjinkakudai.jpg


キャベツも大きくなってきました。

ムシにやられていないものもあれば、

923kyabetuiiyatu.jpg


ぼろぼろのものもあります。

923kyabetudame.jpg


アオムシがいますね。わかりますでしょうか。慣れてくるとすぐに見つけられるようになります(笑)アオムシは、あんまりたくさんついたらさすがにしっかりと捕りますが、ある程度ほっといても大丈夫なものです。怖いのは、

923hasumonn.jpg


こういう、ハスモンヨトウの卵塊です。一気に何百という数の幼虫が孵化して、拡散するのが一番怖い。これだけは、毎朝見て周り、葉っぱごとむしって袋にいれて取ってしまいます。

先日もご紹介したシリアゲムシ。

923siriage.jpg


このように動物の死骸の汁をすいます。潰した青虫の死骸が豊富にあるので、シリアゲムシもかなり飛び回ってます。益虫でも害虫でもない、「ただのムシ」ですが、いてくれないと困りますよね。



スポンサーサイト

2007年09月23日 田畑 トラックバック:0 コメント:0

<< 夜峰山 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 畑の様子 >>












管理者にだけ公開する