チャフェ

3月30日(日)

昼間では雨風も強く、すっきりしない天気の一日でした。
一雨ごとに気温も高くなり、この時期らしい気候となっております。



セットをお届け呈している皆様へご連絡です。

先週の金曜の発送を持ちまして、一部のご家庭をのぞき、端境期のお休みに入りました。5月の連休明け頃から野菜が出揃ってきます。5月中旬頃にかけて通常の発送スケジュールに戻してまいります。連休前頃には予定を組んでご連絡をいたしますので、しばらくの間、ご迷惑をおかけいたします。ありがとうございます!




出荷のお休みの間も、椛島農園では例年大忙しです。日々の作業の中で、出荷作業は大変な時間を要しますので、空く時間を、他のことにあてられるというわけです。野菜やお米のための土作り、種まき、苗管理、植え付け、といった作業の合間をみて、今年はハウス鶏舎をひとつ建てる予定です。あとは、納屋が少し傾いてきたので(笑)、その対策もしたいです。

あとは、「田んぼ再生」という大仕事があります。去年から、隣のおじいちゃんの田んぼを引き継ぎました。ですが、田んぼに使うボーリングのポンプは動くか動かないかもわからない状況。ポンプを入れる小屋は傾き、電線が通るスペースは竹に覆われてしまい、畦はぼろぼろになり・・・。という様相。まだ、小屋が建って竹を切ったところまでしか終わっておらず、ちょっと焦っております。まっ、なんとかなるでしょう。



と、はやる気持ちを抑えてくれるかのように・・・、

あたらしくひよこを入れました。ピヨピヨかわいいです。

hiyo2014-03-28 15-26-55_0085

今回は、雄雌あわせて120羽ほど。ご近所さんの分もあるので、うちの分の雌で100羽ほどです。


なにやら、もわっとした物陰が・・・。

reo2014-03-28 16-57-47_0115

外からみるとこんな感じです。お約束的ネタですみません(笑)

reoomote2014-03-28 16-57-17_0114

新しく研修生として通ってきてくれることになったユースケさん。家でもインコを飼っていて、小動物がお好きなご様子であります。16年間のデスクワークから一転、百姓を目指してのスタートです。まだまだ未熟な椛島農園ではありますが、昨年に続き二人目の研修生さんも無事に独立できるように、出来る限りのことはお伝えしていきたいとおもっております。

yuusuke2014-03-28 15-29-06_0088

ユースケさんは、熊本県有機農業研究会(熊有研)が行っている、新規就農者養成塾の塾生(研修生)として、1年間、椛島農園で研修の予定です。当農園で毎日の農作業を行うほか、他の研修生さんとの合同研修や、いろいろ体系的な講座にも定期的に参加していきます。県からの資金面のサポートもあり、本気で農家になろうと考えている方にはすばらしい環境が整えられています。

詳しくは、熊有研のホームページからご覧ください。養成塾については、熊有研ページの右下のバナーからどうぞ。今年度の研修生さんも、まだ募集受付だそうです。



さて。気分転換に、近所で新しく出来たお店に行ってきました。


南阿蘇鉄道 白水高原駅から徒歩1分。川地後水源横の、「チャフェ」さん。

tiyotan2014-03-29 20-43-19_0011

一昨年南阿蘇に移住してきたヨナタンとチヨチャンご夫妻。チャリンコ(自転車)を愛するご夫妻が、自転車旅行をする人たちがぷらっと来て寝泊りできたり、村の人が気軽に飲み食いして集いおしゃべりしていく空間を作ろう、ということでまずはお店を開きました。ベルギーのお酒と料理が自慢のお店です。

ヨナタンは、ベルギー出身。まだ若いのに、内装工事をほぼ自分で仕上げ、日本語もぺらぺら。そのトークはウィットに富み、日本人の僕もうらやましいほどです(笑)。チヨチャンは、あちこちで料理の修業をしてきて、いざ独立。なんだかいい感じです。

tyafe2014-03-29 20-05-20_0009

ベルギービールもおいしかったです。お酒が得意でない僕でも、「うまい」と舌鼓でした。

お店全体の雰囲気がわかる写真を1枚とっておけばよかった(後悔)。まっ、そのうち。営業は金、土、日、月、の11時半~22時で営業してます。まだ、ホームページなどの整備はこれからだそうで、

facebookで「Chafe Minamiaso」で出てきます。南阿蘇は、観光客の方もたくさん来てくださる場所ですが、基本的にはお昼ごはんを食べるところが多く、夜開いているお店ってほとんどないですもんね。よし、夫婦喧嘩したときの隠れ家に使わせてもらおうっと。



2014年03月30日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< 穴掘り | 南の大地より  椛島農園日記TOP | コータ君 >>












管理者にだけ公開する