お米2014①

4月13日(日)

雨の一日。

久しぶりのゆっくり休日。の予定が、農園パンフのリニューアルやら地区の出ごとやらで、結局なにやら休まらず(苦笑)。でも体にとってはよい休養日となりました。そして、結局雨の日も仕事ばっかりで、いつもすぐ近くにいるわりには家族団欒の時間が少なく、申し訳なさでへこむ椛島なのであります。


この1週間も、先週と変わりなく、お仕事頑張りモードな一週間でした。おかげで、少しずつ、田んぼ再生や鶏小屋建設のめどが付いてきはじめました。やっぱ、何事も「やれば終わるし、やらなきゃ終わらない」の精神で、コツコツ積み上げてきたいと思います。もうひとふんばり!


春野菜は、順調な生育を見せています。例年通り、ゴールデンウィーク後から、発送の再開が出来そうです。発送スケジュールにつきましては、予定を組んでそろそろご連絡いたしますので、しばしお待ちくださいませ。




さて、今年も、田んぼの季節がスタートしました。

今年は、面積が3反から5反ほどに増やします。3年ほど使っていなかった田んぼを再生させるべく、地下水をくみ上げるポンプの設置や、ポンプを置く小屋の建設、畦再生、などをやっております。

そして、同時進行で、苗作り開始、というわけなのであります。


近所の友人家族と、共同で苗作りをすることになり、二家族+研修生さんで、わいのわいのと作業。床土を混ぜて、苗箱につめました。種まきの事前用意です。なんだか昭和な光景。

tokotutimazeR0014813.jpg

今くらいの面積なら、人数がいればこんな感じでもぱっと終わりますが、面積が増えていったらまたいろいろ段取りや機械導入を考えていかなくちゃ。などと思いつつ、昭和な光景って悪くないな、と思ってみたりして(笑)


床土の材料は、赤土(山土)、籾殻くんたん、牛糞堆肥を、混ぜて作りました。去年までは、農協のものを買っていました。農協のものは、それはそれはすばらしい床土で、よい苗が出来ました。が、化学肥料が少量まざっています。

昨年までのお米は、「無農薬無化学肥料米・ただし、育苗の床土には化学肥料入りのものを使用」という説明をしています。JAS有機認証的には無化学肥料米とはいえないのですが、一般通念的には「育苗床土だけの化学肥料の使用は、無化学肥料米といえる」とされている方も多く、椛島農園でもそれに沿った形で表記しています。

でも出来ることならもっと品質と安全性を高めて本物を作っていきたいというのが職人的思考なのであります。床土に関しては「中途半端だなあ」と我ながら感じておりました。作業の手間は増しますが、やってみます!近所の先輩方の指導の下、今年は完全な無農薬無化学肥料米を目指していきます。


というわけで、

赤土(山土)を買いにいき、

akatuti2014-04-10 11-33-53_0036

籾殻燻炭も焼きました。

kuntan2014-04-10 16-23-14_0052

kuntan22014-04-11 18-18-01_0058

kutan32014-04-11 18-18-21_0059


籾殻を炭にすることで、土壌改良材や、床土の材料としてとてもよい効果が得られます。初めて作ってみたのですが、いいものが出来ました。が・・・。籾殻が湿っていたことと、大量(軽トラ2杯分の籾)に作りすぎて、なんと点火から仕上げまでに44時間かかってしまいました。これはちょっとした記録でしょう(笑)

仕上がり直前、ほおっておいて混ぜ返しをしないでおくと、ただの灰になってしまいます。それを防ぐため、夜中に起きる羽目に。ちょうど胃腸風邪を引いて下痢をしてしまったことや、息子の夜泣きやらで、眠れない食べれないで、なかなかハードな数日間でした。1週間で3キロやせました。61キロ台。中学1年生以来の体重。我ながらびっくり。まっ、リバウンドが怖いですが。



種籾の用意も始めました。

蒔きやすいように、禾(のぎ)を取り除きます。禾とは、もみと穂の茎をつないでいる、針金のようなひげです。

noitoi2014-04-10 10-04-27_0028

いろんな機械があるものです。

toumi2014-04-10 14-01-24_0043

そして、今年は塩水選の代わりに、唐箕による選別をしました。風の力を使用して、ずっしりと実の詰まった籾のみを選んびます。1/3くらいはふるい落としました。




さて、息子ハルヒトが、早速の保育園デビューをはたしました。もうちょっと手元で、という気持ちも強かったのですが、現実的にはなかなかに難しく、あっさり入園。すぐに入れてもらえる村の保育園に感謝感謝なのであります。

nyuue2014-04-07 09-35-54_0004

入園式っていっても、1歳2ヶ月では、こんな感じですねえ。となりに座った方のバッグで遊んでました。すんませんっ。

musi2014-04-07 09-23-47_0002

ちなみに、入園式の翌日から登園。2時間ほどで、泣きまくって早退。その翌日には風邪を引きダウン。さて、今週からの仕切りなおし、うまくいくでしょうか。どきどき。しばらくは試練が続くでしょうが、見守って行きたいです。ファイトだ、息子よ。


最後に。

恒例の朝市のチラシです。次回は、4月27日(日)です。今月から月末の日曜開催となります。

asaiti2014-04-12 21-16-02_0067

プリンター買い換えたら、うまくupできなくなりました。見苦しくてすみません。とほほ。今月は、だっこさんのフリマとの同時開催で、かなりにぎやかになる模様です。

と、ご案内だけはしておりますが、イベント苦手な椛島はちょろりと顔出すぐらいです(苦笑)。のりこの担当で参加させてもらっております。よろしくお願いしま~す。


2014年04月13日 お米 トラックバック:0 コメント:0

<< 鳥インフルエンザ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 穴掘り >>












管理者にだけ公開する