5/12~18のセット

5月10日(土)

来週のセットの中身です。

沢山あるもの
 
卵、さつまいも、間引き大根、かぶ、わさび菜、チンゲンサイ、小松菜、

ぼちぼちあるもの

ニラ、新たまねぎ、リーフレタス、球レタス、春菊、ルッコラ、

ちょっとあるもの
キャベツ、スナックエンドウ、にんにくの芽、間引きセロリ、間引き人参葉

これは是非入れて、というご希望がありましたら、お届け予定日の前々日の夕方頃までにご連絡 tkabashima@hotmail.com を下さい。

始めてのご注文の場合は、こちらの詳細をご覧の上、ご連絡下さい。



今年は、周りの方の話を聞いても、やはり1週間ほど例年より野菜の生育が遅れているようです。出荷を再開したものの、この1週間は、なかなかきつかったです。畑にあるものをかき集めて、なんとかセットとしておかしくない程度の種類と量をそろえるのに苦労しました。虎の子の新玉ねぎを、まだちょっと早いのですが、葉つきで入れてみました。喜んでもらえたら嬉しいです。

来週は、キャベツやスナックエンドウなどがそろそろ収穫スタートです。まだ少ないので全員には入れることは難しそうですが。去年の秋に体調不良が続き、キャベツの苗の管理をしっかりできなかったことが、今になって影響しています。いやはや・・・。(体調不良自体は、副鼻腔炎の手術で治まったので、大丈夫です)


にんにくの芽。

ninnikume2014-05-09 07-18-29_0020

スナックエンドウ。

mame2014-05-09 06-28-01_0011

新玉ねぎ。早生種。葉っぱもネギとして食べられます。

sintama2014-05-09 07-16-40_0017





今日は、五月晴れの一日でした。気温も連日24度まで上がり、作業もはかどっています。

畦の草刈、水前寺菜植え付け、キャベツや白菜にかけていた霜よけ不織布をはいで防虫ネットにかけかえ、同じくかぼちゃの不織布とり、里芋植え付け、鶏のえさの米ぬか仕入れ、夜は消防団の出ごと。と、フル稼働でした。いやー、よく動きました。

この1週間のうちで、僕が頭痛を伴う38度の熱を出し、丸一日ダウン。研修生ユースケさんにも見事にうつり、ダウン。なかなかハードでした。もともとは、息子が保育園でもらってきたものかな?ウーファーさんにもうつしてしまわないかひやひやでしたが、大丈夫なようでした。

ちなみに、4泊滞在して今日旅立ってゆかれたウーファーさんは、学生時代から旅が大好きで、これまでに60カ国まわったことがあるのだそうです。少数民族の暮らしをあれこれ見学体験するのがとにかくお好きなのだそうです。10とか20くらいなら、たまにそういう方には会いますが、60ヶ国となると、そういう方にあうことはめったにないです。いろいろお話きいて、面白かったです。


畑の様子を少々。


ネギの植えかえ。

negi2014-05-09 06-26-46_0008

ズッキーニが花を咲かせ始めました。今年は、例年になくうまくいってます。10日後くらいには、どんどん収穫できるようになっていると思われます。楽しみ!

zukki2014-05-09 06-57-06_0013


さてさて、まだしばらくは大忙し。踏ん張るぞ~。はい、以上、今日は簡単なブログで失礼いたします。ではでは。



2014年05月10日 今週のお野菜 トラックバック:0 コメント:0

<< 5/19~25のセット | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 土俵入り >>












管理者にだけ公開する