お米2014③

6月1日(日)

田植えまであと少し。準備を進めています。

新築ポンプ小屋から伸びたパイプから、勢いよく地下水が出てきてくれます。

a2014-05-31 06-34-47_0045

ポンプも、近所のおっちゃんが一度ばらして掃除をしてくれたら、新たに買いなおすことなく動いてくれました。感無量!

a2014-05-31 06-36-30_0047

代掻きもスタートです。そして、とりあえずちゃぽんしてみた息子。

a2014-05-31 14-13-16_0016

5月とは思えぬ暑さに、結局たまらず裸になり、レオさんと遊ぶ息子。レオさんも、息子が一歳をすぎるころからだんだん距離をちかづけてくれるようになり、今ではすっかりこんな感じに。これまた感無量。

a2014-05-31 16-10-46_0059

苗代の様子。発芽に時間がかかったり、むらができたり、その後の伸びが悪かったりと紆余曲折がありましたが、まあなんとか見られる苗になってきました。

a2014-05-30 11-37-19_0022

今年は、田んぼの面積も増えたので、除草に新たなアイテムを投入してみることにしました。
「チェーン除草機」です。チェーンを、ずるずる引きずって歩くことで、稲と稲の間の雑草をぷかぷか浮かす、という手法なのであります。

3週間の短期研修で滞在中のエーシン君に鎖を連結してもらっているところ。

a2014-05-30 09-13-47_0002

こんな感じです。これに、フロート役の塩ビパイプを連結させて、引っ張る紐をくっつけて、完成というわけです。

a2014-05-30 10-40-21_0013

45mmの角材に、3cmピッチでドリルで穴をあけ、インシュロックを使ってつなげました。鎖は、根元の20cmが3mmの径のものを、実働草取り部分にあたる下半分を20cm、6mm径のもの(ホームセンターに在庫がなく、一部5,5mm)を使いました。さてはて、うまくいくかどうか。楽しみです。


2014年06月01日 お米 トラックバック:0 コメント:0

<< 6/2~6/8のセット | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 鶏小屋&熊のようなおっちゃん >>












管理者にだけ公開する