6/2~6/8のセット

6月1日(日)

連日、この時期らしからぬ猛暑です。全国的にびっくりな暑さですが、南阿蘇でも30度を越えています。つい1週間まえまで、「今年は寒い。朝が特に寒い。5月も末なのにまだ朝は10度くらいにまで冷える」と皆いっていたのに、何たる極端な変化。体調を壊さないように気をつけていかんくちゃですね。

6/2~6/8のセットの中身です。

沢山あるもの
卵、リーフレタス、カブ、大根、セロリ、新玉ねぎ、スナックエンドウ、ズッキーニ、ニラ

ぼちぼちあるもの
小松菜、ブロッコリ、キャベツ、カリフラワー、人参、白菜、そら豆、

ちょっとあるもの
春菊、水菜、二十日大根、


これは是非入れて、というご希望がありましたら、お届け予定日の前々日の夕方頃までにご連絡 tkabashima@hotmail.com を下さい。

始めてのご注文の場合は、こちらの詳細をご覧の上、ご連絡下さい。


先週のセットは、Mサイズでこんな感じでした。東京で4000円、九州で3500円の商品となっています。

a2014-05-30 09-45-56_0011 - コピー


畑の様子。

キューリ。苗の調子が悪く、植え付け後も元気がありませんでしたが、追肥のぼかし肥料がばっちり効き、いい感じになってきました。こういうのって、農家としては、思わずにんまりしてしまう、嬉しいことなのであります。

a2014-05-31 06-32-56_0038

というわけで、前に仕込んだものがなくなってしまったので、急いで、次のぼかしを仕込み中。

a2014-05-31 06-45-39_0073

材料は、今回は鶏糞、籾殻、米ぬか、かつおぶし屑。時々切り返して空気をいれてあげ、3週間ほどで出来上がります。

a2014-05-31 06-44-49_0069

バジル。

a2014-05-31 06-43-13_0064

庭の生垣のお茶。

a2014-05-31 07-22-43_0083

遅ればせながら、茶摘をしました。といっても、とりあえず、摘んで干すだけ。本当はいろいろ工程を経て緑茶となるのでしょうけど。まっ、自家用ということで、かなりテキトー。量もちょこーっと。将来的には、ちゃんと管理して、ちゃんと収穫して、10キロくらいのまとまった量があれば近くの製茶工場でパックにしてくれるそうなので、やってみたいなあ、と夢想中。(実際にかかる手間を考えると、なかなか遠い道のりではあります)

a2014-05-31 11-24-08_0088



2014年06月01日 今週のお野菜 トラックバック:0 コメント:0

<< お米2014④ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | お米2014③ >>












管理者にだけ公開する