お米2014④

6月8日(日)

昨日、無事5反の田んぼの田植えを終えました。

苗も、途中伸びが悪かったりと苦戦しまししたが、結果的によく育ってくれました。ばらつきがでてしまったのが反省点ですが、よくできたものだと、高さ16cm位で4、5葉といったところ。がっちりとした苗となりました。去年までの農協で買った床土ではなく、初めて自分で混ぜた床土を使いました。化学肥料なしでちゃんと生育できたのも嬉しいです。毎年一歩一歩成長ですねえ。

b2014-06-07 08-20-15_0087

研修生ユースケさんにも、田植え機を運転してもらいました。何事も、やってみなくちゃ練習になりません。ちっちゃな家族経営という特性をいかして、研修生の方にいろいろなころをひととおり体験してもらえる農場でありたいなあ、と思ってます。

a2014-06-04 17-36-08_0016

今年は、米ぬか除草にもチャレンジです。米ぬかが、ちょうどいいタイミングで手に入ったので、1、5反の田んぼに150㌔撒きました。便利な道具ももってないので、ひたすら手撒き。無風状態を待っての散布。ひたすら地味な作業(笑)。

a2014-06-05 16-35-26_0037

米ぬかを撒くことで、いろいろな効果があると言われています。雑草の生育を抑えたり、水田の生き物を豊富にしたり、食味があがったりするそうです。結果が楽しみです。

a2014-06-07 06-50-31_0043

余り苗を食らう鶏さん達。鶏さんがいれば、何でも無駄になりません(笑)

a2014-06-07 18-23-53_0105

さて、今年も除草がんばるぞ!


2014年06月08日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< 6/9~6/15のセット | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 6/2~6/8のセット >>












管理者にだけ公開する