6/9~6/15のセット

6月8日(日)

うす曇りの、蒸し暑い一日でした。梅雨に入り、関東では大雨だったようですね。
毎年、今の時期は、極端な雨の降り方にひやひやします。とんでもない降り方をしないようにと願うばかりです。田植えも終わり、玉ねぎの収穫もめどがついてきて、ほっとひと安心しております。


6/2~6/8のセットの中身です。

沢山あるもの
卵、リーフレタス、カブ、大根、セロリ、新玉ねぎ、スナックエンドウ、ズッキーニ、ニラ、人参、

ぼちぼちあるもの
ブロッコリ、白菜、白菜、そら豆、玉レタス、

ちょっとあるもの
ブロッコリ、キャベツ、水菜、


これは是非入れて、というご希望がありましたら、お届け予定日の前々日の夕方頃までにご連絡 tkabashima@hotmail.com を下さい。

始めてのご注文の場合は、こちらの詳細をご覧の上、ご連絡下さい。




畑の様子。

にんにく収穫。

a2014-06-07 10-49-05_0094

玉ねぎ収穫。今年は、去年のようなトウ立ちラッシュもなく、まずまずの出来といった感じです。

a2014-06-07 06-56-15_0057

インゲンの花。花が咲けば、もうすぐ鞘の収穫も開始です。スナックエンドウの収穫が終わる頃に、うまいことバトンタッチ、の予定です。

a2014-06-07 06-53-36_0050

葛のつるの先の芽。すさまじい生命力の野草です。今、アメリカでは葛が「侵略的外来種」として問題視されているそうです。飼料用や鑑賞用に移入されたものが野生化して爆発的に繁殖してしまったとのこと。

a2014-06-07 07-03-45_0082

アメリカには日本のように成長を阻害する病気や虫が少ないのでしょう。外来種問題も、困ったものです。確かに日本では昔からある植物なので、爆発的な広がり、という感じではありませんね。万葉集や古今和歌集にも葛は出てきますし。まあそれはさておき、植物の芽って、ほんとに生命力の象徴ですね。惚れ惚れします。

今日の昼ごはん。取り損なって大きくなりすぎたスナックエンドウを、グリーンピースとしていただきました。いやー、うまかった。ズッキーニの塩麹もみも、斬新で美味しかった。

a2014-06-08 12-44-24_0110

妻よ、毎日毎日、家族分のみならず、研修生さんや、毎月とまりに来る私の両親や、ウーファーさんや、その他いろいろなゲストの方のおいしいご飯作りをありがとう。事務仕事も、箱詰め作業もありがとう。この場を借りて、感謝申し上げます。(別にこの場を借りなくてもいっつも言ってるけどね)。あなたの力なくして、椛島農園の今の体制は成り立ちません。

「(筋力が要る)農作業よりご飯作りの方がいいわ~」というあなたの言葉に最初は「この嫁で大丈夫か!?」と思ったけど(笑)、あなたの言うとおりだ。なんとかなるもんだ。適材適所だ。

余談ですが・・・。サッカーの代表戦観戦を、息抜きとして楽しみにしている私。ワールドカップは6月後半。ちょうど梅雨時で畑作業が出来ない日もある時期。出荷作業の日に重ならなければ、朝5時からとか7時からとかは、見ようと思えば見れます。これぞ自営業の特権。

そんな私の楽しみを酌んでくれて、妻が1ヶ月以上前からカレンダーに「○月○日○時、コートジボワール戦」てなふうに書いていてくれました。それを見て「ありがとう。おっ、今回、いけるよ、これ。出荷と重ならない。見れるよ。やった!」と、楽しみにしていました。

今日、新聞にあったワールドカップ放映時間表を改めて確認してみると・・・。カレンダーに書かれた日付と、全部一日ずれている・・・。んっ・・・。そう、妻は、全部ブラジル現地時間の日付と時刻を書いてくれていたのです。正確な日付を出荷の予定と照らし合わせてみると、

ことごとくダメでした。唯一見れる曜日の初戦のコートジボワール戦も、消防団の行事で、アウト。ハァ~。世の中あまくないっすねえ。へこむわ~。


最後に。

お客さんが、こういうものを送ってきて紹介してくれました。

北海道のべにや長谷川商店のパンフレット。

a2014-06-08 13-56-40_0115

地豆(在来種の豆)の数々。造形美を感じます。

a2014-06-08 13-56-08_0112

a2014-06-08 13-56-22_0113

流通にも乗せにくく、小規模栽培で手間のかかる地豆栽培。「美味しいから」「好きだから」という理由だけで自家採取を農家が続けてきたのです。美しいなあ。北海道の豆なので、阿蘇できちんと育つかどうか分からないけど、撒いてみます。うまくいくかなあ~。



2014年06月08日 今週のお野菜 トラックバック:0 コメント:0

<< お米2014⑤ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | お米2014④ >>












管理者にだけ公開する