7/14~7/20のセット

7月13日(日)

7/14日~20日のセットの中身です。

沢山あるもの
ジャガイモ、玉ねぎ、ニラ、人参、キューリ、インゲン、大葉

ぼちぼちあるもの
卵、山東菜、ピーマン、ルッコラ、キャベツ、大根、モロヘイヤ、つるむらさき、にんにく

ちょっとあるもの
ミニトマト、ミディトマト、トマト、枝豆、ナス、ネギ、空芯菜


依然、春野菜と夏野菜の間のちょっとした端境期中です。
夏野菜がわんさか採れだすのにあと1週間くらいかかるかなあ、という感じです。

気温もだいぶ上がってきたので、クール便で送ります。

これは是非入れて、というご希望がありましたら、お届け予定日の前々日の夕方頃までにご連絡(tkabashima@hotmail.com までメール)を下さい。

始めてのご注文の場合は、こちらの詳細をご覧の上、ご連絡下さい。




さて。

台風8号、沖縄や長野などでは大きな影響があったようですね。こちらでは、まったくといっていいほど被害はなかったです。珍しく、あらゆる天気予報がはずれてしまう結果となりました。沖縄を通過後、瞬く間に勢力が弱くなり、鹿児島に上陸したもの、隣県の熊本でもたいした雨風もありませんでした。ご心配のご連絡もいただきまして、ありがとうございました。

再接近の前日は大忙しでした。ナスやピーマンなどを支柱にしっかり結びつける作業や、ハウスのビニールの破れた箇所の補修、納屋の壁板がはがれているところの応急処置、そして畑の水路作りなど、大慌てでいろいろすませました。

近くのアスパラ農家の方は「もう、仕方ない。やれるだけのことはやって、あとは祈るだけ。」と悲愴な顔をされていました。ハウスで大規模に栽培している方にとっては、台風直撃は究極の選択をせまられるのです。ビニールハウスは風に弱く、台風の風圧でパイプが歪んでしまいます。それを防ぐためには、風が強くなる前にビニールを剥いでしまえばよいのです。ですが、中の野菜はボロボロになり、夏の間の収入もなくなります。ギリギリまで様子をみての判断が要されます。

うちのように露地野菜でいろいろな種類のものを育てていくスタイルだと、こういう場合のリスクは、少なくてすみます。夏野菜がだめなら、はい、秋冬野菜が頑張るぞ、ジャガイモや玉ねぎは保存しているものがあるし、卵もお米もある、というふうに気持ちの切り替えがまだききます。とはいえ、まあ、ほんとに良かった良かった。引き続き、台風シーズンは続くので、気を抜かずにいきたいと思います。


写真いろいろ。

今年は、例年と比べて夏野菜の出足がいまいち。ナスが出遅れているのがちょっと残念。苗にアブラムシが付いていて、定植後も、盛り返しに時間がかかりました。

そして、トマトも、ようやくもりもり玉が鈴なりに太ってきたところに、

a2014-07-11 07-34-49_0048

思わぬハプニング。

a2014-07-11 07-35-46_0051

おそらく、ヒヨドリの仕業だと思います。鳥よけの糸を張ってみたのですが、さてはて、どうなることやら。


でも、サイドを固める方々、

モロヘイヤや、

a2014-07-11 06-48-51_0038

大葉などは、

a2014-07-11 07-54-10_0053

元気です。オクラやゴーヤなども、あともう少しで採れはじめます。

そして、春野菜が粘りに粘ってます。

a2014-07-08 07-32-06_0014

a2014-07-08 07-43-59_0017

a2014-07-08 07-32-20_0015


10月ごろにお届けする早だし用人参の種もまきました。播種機「クリーンシーダー」活躍中。今までやっていた手作業と比べると、格段の速さです。

a2014-07-11 17-27-06_0063

そして、お盆ぐらいに撒いて、11月から来年4月頃にかけてお届けする予定の人参のための畝たて&太陽熱処理ビニール張りも行いました。太陽熱処理とは、夏の太陽の熱で透明ビニールマルチに覆われた土の表面が60度くらいの温度にまで上がり、雑草の種子をやっつけてしまう、という技術です。

a2014-07-11 17-44-45_0066

これまた文明の利器を導入。畝立て&マルチ張りの機械。いろいろ調べた末に、佐野アタッチ研究所さんの「台形うね整形マルチDV15N-RM」にしました。まだ全然使いこなせてなく、「これでいいのかなあ」と悩みながらの作業ですが、それでも早い早い、キレイキレイ。やはり機械は見事なものです。投資したぶんしっかり販売もしなくちゃ、できるかなあ、と、プレッシャーがかかるのでもありました(笑)

a2014-07-11 19-37-18_0087

ぴしゃりとした、キレイといえばキレイな光景。でもなんだか殺風景といえば殺風景。

こういうのも、ほのぼのして、大事ですね。バランス感覚が大事だなあ。

a2014-07-12 15-28-57_0090


2014年07月13日 今週のお野菜 トラックバック:0 コメント:0

<< こうのとりのゆりかご | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 雑感いろいろ >>












管理者にだけ公開する