7/21~27のセット

7月20日(日)

7/21日~27日のセットの中身です。

沢山あるもの
ジャガイモ、玉ねぎ、ニラ、人参、インゲン、大葉

ぼちぼちあるもの
卵、キューリ、トマト、ミニトマト、ミディトマト、なす、ピーマン、モロヘイヤ、九条長ネギ、

ちょっとあるもの
インゲン、キャベツ、枝豆、つるむらさき、空芯菜、にんにく、バジル、オクラ、

ようやく、夏野菜がもりもり出てきました。よかったよかった。真夏なので、クール便で送っています。

これは是非入れて、というご希望がありましたら、お届け予定日の前々日の夕方頃までにご連絡(tkabashima@hotmail.com までメール)を下さい。

始めてのご注文の場合は、こちらの詳細をご覧の上、ご連絡下さい。


先週のセットは、こんな雰囲気でした。これはMサイズです。

setP7160097.jpg

ジャガイモ、玉ねぎ、人参、にんにく、キューリ、大葉、インゲン、キャベツ、九条長ネギ、ピーマン、モロヘイヤ、ニラ、卵。
野菜+卵で送料込みで関東で4000円、九州で3600円、といったところです。自分で言うのも何なのですが、かなりバランスのよいセットだと思います。すぐに食べたほうがよい葉物、1週間ぐらいは冷蔵庫の中でフレッシュさを保てるもの、かなり長く保存できる根菜類、などのバランスが野菜セットのミソだと思って、がんばっております。


こちら、先日お伝えした鶏のブランコの様子。

burankoIMG_2408.jpg

最近、見事にとまってくれてます。写真では分かりにくいですが、かなり、ゆらゆらしてます。ふふふ。やった。



さて、今日は地区の宮祭りでした。

平たくいうと、神社のお宮の中におられる神様を、ピクニックに連れ出して感謝をささげる、という農耕神事です。

mikosiIMG_2467.jpg

神輿を担ぐのは消防団員たちの仕事。ピクニック先で、祝詞があげられ、握り飯をいただきます。

hamabaIMG_2469.jpg

こういう、祭り歌が代々伝えられています。

utiaIMG_2470.jpg

たとえば、右にある「田の神起」の意味を、詳しい方に教えてもらったままに平たく言うと、こんな感じです。多分。よく分かってないなりに。主語述語も何なのかよくわからんけど。

ひとつ謡って、田の神様にささげます。田の主も、神様も、ご覧下され。田を植えて喜んでます。植えなければ、また元の山に、狩猟生活に戻ります。田のおかげで、家も集落も出来て暮らせてます。稲刈りも心待ちにしてます。

うーん、やっぱりよくわからん(笑)

70代の方がおっしゃってました。「昔は、今となっては考えられない位ににぎわってた祭りだった。出店がずらーっと並んでた。なんも娯楽がなかったからね。祭り歌も、昔は完璧に暗記するまで上の人に教え込まれてた」。

今は、出店の屋台は一つだけ。歌も、ラジカセ頼み。なんだか、さびしいような、現状では仕方ないような・・・。そもそも農耕神事だけども、農家自体がどんどん居なくなってますし・・・。複雑な感じです。

でも、「このままじゃなあ。何かしなくちゃ」「子供達には何か伝えないと。」「楽しんでもらえるといいな」という大人達の気持ちと気運は満ちてきているような気もします。

で、スイカ割りなんかしてみたり・・・。

suikaIMG_2473.jpg

ほのぼのですね。結局、仕事なんだよなあ。お祭りも楽しかったし、スイカも美味しかったという記憶が残っていくとしても、地元に仕事がなければ、若者は町にでていくしかないんだよなあ。田舎でこそできること。なんだろなあ。やっぱりこれからは、農業はもちろんなんだけど、バイオマスエネルギーをはじめとした、エネルギー産業を伸ばしていくのが一番なのかなあ、と思ってみたり。

たとえば町民10000人ので、電気代を一人平均、年間仮に2万円九州電力に払っていると試算して、町全体で2億円。そのうち、九州電力に半分、原料代その他で半分は中東諸国などに出て行くのでしょうか。もし、町で、森林資源などのバイオマスをりようして発電し地域自給できるとしたら、いったい2億円でどれだけの投資ができて、どのくらいのインフラ整備が可能となり、そしてどのくらいの雇用が創出できるのでしょうか。

結果的に、何百年続いてきた農耕神事という文化も継承されるのでしょう。なんて、ふわふわした事を考えてみるのも楽しいですね。自分で実際に何か具体的なアクションを起こすことは現状では厳しいし、そこまでのエネルギーもありませんが、せめて関心は持っていたい。具体的な活動をしている方の支援はしていきたい、などと感じています。

いやはや、なんだか話が膨らんでしまいました。

スポンサーサイト

2014年07月21日 今週のお野菜 トラックバック:0 コメント:0

<< 7/28~8/3のセット | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 田畑の様子 >>












管理者にだけ公開する