7/28~8/3のセット

7月27日(日)

梅雨明け後、今年もまたすごい暑さですね。
阿蘇でも、暑い暑い。温暖化進行中を実感の毎日です。

7/28~8/3のセットの中身です。

沢山あるもの
ジャガイモ、玉ねぎ、人参、トマト、ミニトマト、ミディトマト、大葉、ピーマン、オクラ

ぼちぼちあるもの
卵、キューリ、なす、モロヘイヤ、九条長ネギ、

ちょっとあるもの
にんにく、バジル、ゴーヤ、つるむらさき、エンツァイ、ニラ、


卵が不足気味です。春にいれたヒヨコが大きくなって、そろそろ産み始めます。今産んでいる鶏さん達がそろそろ、疲れてきました。この暑さもあり、かなり数が減ってます。あともう少しで、春生まれの雛たちが産み始めます。しばらくの間、10個→6個というふうに、数を調整させて頂きますね。いつもご迷惑をおかけしてすみません~。

これは是非入れて、というご希望がありましたら、お届け予定日の前々日の夕方頃までにご連絡(tkabashima@hotmail.com までメール)を下さい。

始めてのご注文の場合は、こちらの詳細をご覧の上、ご連絡下さい。


ひとつお知らせを。

今年も、ブルーベリーのご注文、承っております。

ブルーベリーP8107280

つるこばあちゃんP8107283

うちの畑の地主さんでもある、ツルコばあちゃんのとっておきのブルーベリーです。
完全無農薬、無化学肥料栽培。年に数回、草を刈って株元に敷き詰めるだけの自然栽培です。

1キロ1500円です。1キロ単位でのご注文をお願いします。選別は、少しだけ甘めです。野菜や卵と一緒に箱詰めの際も、一キロ袋でドン、といれます。場合によっては重みで傷みが出ることもあるかもしれませんが、選別梱包の手間を減らした分、たいへんお徳なお値段となっております。本業のブルーベリー農家さんではなく、ばあちゃんの楽しみとしての収穫・販売なので、このお値段となっております。感謝感謝。安心安全おいしさは、保証いたします!



農作業も、この時期は暑さとの闘いの毎日です。秋冬野菜のための土作り、種まき、苗の世話、畦草刈り、夏野菜の剪定や追肥、潅水、などを汗をかきかきやってます。いやー、暑い暑い。


さて。

最近やたらと長文モードなので今日はあっさりと。


不調だったナスも、盛り返してきました。つやつや。

nasu2014-07-26 07-01-44_0042

春かぼちゃ収穫。少し納屋で寝かせておいて、甘みがのってきたら入れますね。

kabo2014-07-26 15-00-15_0069

トマトも元気になってきました。

tomato2014-07-25 08-11-12_0005

人参の種取りに初挑戦。花が咲いた後、こんな感じで種をつけます。

ninjin2014-07-27 15-36-06_0013

この後、手でこすってトゲトゲをとり、ごみを網や風を利用して取り除く作業が待ってます。ちゃんと発芽して人参が育ってくれるかどうか、楽しみです。

ninjin2014-07-27 15-30-06_0002

森羅万象。いろんな色が美しい。

ヒイロタケ(緋色茸)。

hiieo2014-07-26 08-40-24_0057

ツバメと青空。若鳥たちよ、しっかり食べて強くなれ。海を渡る体力をつけて帰るんだぞ。

tuba2014-07-26 13-41-35_0062




2014年07月27日 今週のお野菜 トラックバック:0 コメント:0

<< 8/4~8/10のセット | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 7/21~27のセット >>












管理者にだけ公開する