8/11~17のセット

8月10日(日)

相変わらず、梅雨のような天気が続いています。台風11号は、宮崎沖を通過したので、阿蘇ではたいした被害はなかったです。他地域での被害も少なくすむように、お祈り申し上げます。

8月11日~17日のセットの中身です。

沢山あるもの
卵、ジャガイモ、玉ねぎ、ミニトマト、ミディトマト、大葉、ピーマン、オクラ、ナス、モロヘイヤ、かぼちゃ、つるむらさき、

ぼちぼちあるもの
キューリ、エンツァイ、伏見甘長、トマト、

ちょっとあるもの
にんにく、バジル、ゴーヤ、エンツァイ、


・春にんじん、収穫が終わりました。次の人参は、9月末ごろからの間引き人参葉となります。

・卵は、春生まれの雛が生み始めた小さめの卵が入り始めます。

・かぼちゃを、入れ始めます。


これは是非入れて、というご希望がありましたら、お届け予定日の前々日の夕方頃までにご連絡(tkabashima@hotmail.com までメール)を下さい。

始めてのご注文の場合は、こちらの詳細をご覧の上、ご連絡下さい。


台風の風で踊る稲。

aaIMG_2687.jpg

強風であおられ、ゴーヤのパイプがゆがんでしまいました。

goyaIMG_2709.jpg

キューリの葉も傷んでしまいました。ああ・・・。台風ばかりはしょうがないです。

aaaP8100089.jpg

かぼちゃの台風対策。台風再接近間近の朝、畑を見てみたら、風にあおられて抜けてしまっていたものも。大慌てで、とりあえず防虫ネットをかぶせて、風除けとしました。今回、「宮崎沖を通るときは、阿蘇ではたいしたことない」という今までの経験と思い込みで、ちょっと対策が後手に回りました。猛烈に反省してます。やはり、慣れたころが一番危ないですね。

aIMG_2677.jpg

朝、家の前で見た光景。ミンミンゼミ(?)を食らうオオカマキリ。

aIMG_2643.jpg

食うて、食われる。食われぬものが食いすぎたら、生きていけなくなる。生き物の掟。掟を外れた人という生き物がこの先どんな未来を生きていくのか。それはまだ誰にもわからない。できることは、していかなくちゃ。と、思う今日この頃。

スポンサーサイト

2014年08月10日 今週のお野菜 トラックバック:0 コメント:0

<< 8/18~24のセット | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 産卵箱づくり >>












管理者にだけ公開する