畑の様子

暑いです。我が家から小1時間の、熊本市内では、連日の30℃超えです。9月中はずっと真夏日ということで、これもまた観測史上初だそうです。全国あちこちで、毎日のように、観測史上初、ばかりですね。

標高が400弱のうちの辺りでは、熊本市内よりかは3度くらいは涼しいですが、それでも日中の陽射しにはまだ夏の強さがあります。

それに、ここ2週間、雨が降っていません。野菜の成長が、なかなかゆっくりです。

サツマイモの様子。

929satuma.jpg


見事に草に負けました。あまり見たくないので、見ないようにしていました(笑)そろそろ収穫時期だし、そうもいってられないので、恐る恐る試し掘りしてみました。

929satumakakudai.jpg


2株ほってこれだけ獲れました。草に負けてた割には、いい感じです。250株植え付けたので、この125倍、は収穫できる予定ですが、さてどうでしょうかね。

最初に植え付けたハクサイやキャベツがかなり大きくなりました。早生のキャベツは収穫間近です。玉レタスは今日から出荷でした。

929hakusaigawa.jpg


ミニハクサイには、カブラハバチの幼虫がたくさんついてます。葉っぱを食べる蜂、なわけですね。蜂にもいろいろいますね。

929kaburahabati.jpg


菜っ葉や、葱苗、大根など。

929nappagawa.jpg


葱の苗です。種をまいて20日ほど。あと40日くらいここで大きくして、本畑に定植します。雨がふらなくて土がからから、苗もちょっと苦しそうです。株間の草もはやくとらないとなあ。

929neginae.jpg


大豆も、少し植えています。実をつけています。味噌を作るための自家用です。

929daizu.jpg


好評頂いているシカクマメも、だんだん終わりが近づいてきました。
収穫が遅れて、こんなジャンボ君もいます。お茶目ですね。

929sikaku.jpg


畑から戻ると、お隣のおばあちゃんから晩御飯の差し入れです。
いつもいつもありがとーーーーーございます!

929okazu.jpg

スポンサーサイト

2007年09月29日 田畑 トラックバック:0 コメント:0

<< いろいろ目についたもの | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 息抜き >>












管理者にだけ公開する