2014年新米のご案内

10月5日(日)

2014年の新米のご案内です。

aPA040039.jpg


稲刈りは、10月の25日頃の予定です。月末には発送をはじめられる予定です。


※日照不足の影響で、例年より1週間ほど遅れることになりそうです。先日20日頃稲刈り、と書きましたが、訂正いたしました。


aPA040068.jpg


今年で、お米の販売も3年目。日照不足でどうなることかと思いましたが、しっかり実ってくれました。台風19号が心配ですが、今のところ倒れてもおらず、とてもよい感じです。

今年は、面積が去年までの倍近くになったこともあり、いろいろな段取りで春先は大変でした。なので、収穫のよろこびはひとしおであります。田んぼの再生から、 苗作り、田植え、除草の様子などは、こちら(ブログの田んぼ記事)からどうぞご覧ください。

品種は、ヒノヒカリです。コシヒカリ系の、お米そのものの味を楽しめる品種です。と同時に、コシヒカリよりかは少しさっぱりしているので、野菜などの味もしっかり引き立ててくれます。

種まき、育苗の段階から、無農薬、無化学肥料栽培です。水は、地下水を汲み上げたものをダイレクトに使用。川の水、他の田んぼの水や、生活排水なども混じっていません。

価格は、玄米が5キロ3000円、白米が5キロ3300円です。5キロ単位でのご注文とります。白米は、ご注文を頂いた後に、発送前日か発送当日に精米したてのものをお届けします。

「毎月5キロ(10キロ)野菜と一緒に」という定期購入のお客様へは、引き続きお届けをして参ります。お待ちくださり、感謝です。定期購入のお申し込みもお待ちしております。今年からは、面積も増えて収量も増えますので、確実に通年分をおとりおきさせて頂きますね。

不定期でのご購入も、お声かけお待ちしております。野菜・卵セットと一緒のお届けの場合は、追加の送料もかかりません。お米だけのご注文の場合も、25キロまでは一口でお届けできます。

栽培方法、ご不明な点がございましたら、ご遠慮なく、お問い合わせ下さい。ご注文も、お名前、ご連絡先、お電話番号、をそえて、

椛島農園 tkabashima@hotmail.com

までご連絡下さい。


スポンサーサイト

2014年10月05日 お米 トラックバック:0 コメント:0

<< 10/6~12のセット&小梅ちゃん | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 9/29~10/5のセット&運動会 >>












管理者にだけ公開する