10/6~12のセット&小梅ちゃん

10月5日(日)

今週10月6日~12日のセットの中身です。

沢山あるもの
卵、ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマン、ニラ、春菊、長ネギ(根深ねぎ)、レタス、リーフレタス、

ぼちぼちあるもの
間引き人参、三尺ささげ、四角豆、セロリnew、間引き大根葉new、枝豆new

ちょっとあるもの
なす、にんにく、伏見甘長、つるむらさき、空芯菜、ルッコラ、かぼちゃ、コールラビ、里芋new、インゲンnew


これは是非入れて、というご希望がありましたら、お届け予定日の前々日の夕方頃までにご連絡(tkabashima@hotmail.com までメール)を下さい。

ようやく、夏野菜から秋野菜へバトンタッチができたかな、という様相です。よかったよかった。キューリ、ゴーヤ、オクラ、モロヘイヤ、収穫終わりました。キューリは、台風の影響をうけて、途中からはさっぱりでした。ゴーヤも同様。オクラ、モロヘイヤは、よくがんばってくれました。いつも、食べて下さった皆様、ほんとうにありがとうございます。

人参、ようやく大きくなってきました。

aPA040110.jpg

今週は、豆がたくさん入りそうです。四角豆、三尺ささげ、インゲン。インゲンは、あまり量がないのできちっとはいれられないです。枝豆は、自家用大豆がちょうど枝豆として採り頃なので入れますね。ちょっと時期がずれましたが、酒の肴やおやつとしてどうぞ。

にんにくは、70gずつ入れております。ご不要の際は、お声かけください。

セロリも収穫スタートです。今秋も、よく出来ました。セロリが苦手な方でも食べられる、クセの無いセロリ。自信の品です。でも、「やっぱり苦手」という方は、ご連絡下さい。

aPA040125.jpg

里芋、まだまだ大きくなっている途中ですが、「品数がさびしいな。ボリュームがさびしいな。よし、もうひと種類」という場合に入れ始めさせていただきます。きちっと入れはじめるのは来週からを予定しております。

セットを始めてご注文される際は、こちら(クリック下さい)の詳細をご覧の上、ご連絡下さい。


すっかり秋です。台風18号は、西日本の太平洋側や東日本では影響の大きそうな進路ですね。無事を祈ります。熊本では、影響はあまりない模様。助かりました。でも、19号も発生。稲刈りが、あともう少し先なので、心配です。

先月の後半、とにかくドタバタドタバタとすごした反動で、ここのところ、日々淡々とすごしております。忙しくも穏やかな、農的暮らし。なにはともあれ、性にあってて、幸せだな、と感じております。

植えた秋冬野菜の除草や土寄せ、虫取り、鶏の餌の小麦運び、近所のちっちゃなハウスの解体、オクラやゴーヤの片付け、そんな作業をこなしております。

そしてひさしぶりにちょっと腰を痛め、整骨院へ。運転中暇なので図書館で借りた藤沢周平さんの小説の音読を聞き入り、じんわり心温まる。夜は球技大会の練習でソフトバレー(球技あまりに苦手でちょっとしんどい;笑)。息子を保育園に迎えにいき、園庭の滑り台を一緒に繰り返しすべる。そんな淡々な日々です。


畑の様子。手前から、ネギ苗の残り(を、葉ネギとして出荷予定のもの)、春菊、玉ねぎ苗、レタス、稲。

aPA040055.jpg

キャベツも、もうひといき。来週後半くらいには入れられそうです。最後の仕上げの時期は、虫除けネットをはぎます。ひろびろして気持ちよさげ。

aPA040120.jpg

納屋ハウスの中で、ぼかし肥料をしこんでます。米ぬか、鶏糞、かつおぶしの古いもの、を水分調整して混ぜ合わせ、こづんでいます。混ぜあわせた場所の、土の表面に、菌がびっちり。

aPA030027.jpg

発酵のプロセスにちょっとはまっています。土中や空気中にあるさまざまな菌が次々にバトンタッチしていきます。麹菌、納豆菌、乳酸菌などが頑張り、最終的に酵母菌(パン作りの際の、あの酵母菌です)が優先した状態の肥料ができあがる様は、ほんと面白いです。

というわけで、(多分)麹菌活躍中、の図。まったく臭くないです。

aPA030031.jpg

田の畦の、ノコンギク。ヨメナとの区別が難しいですが、おそらくノコンギク。秋の野菊らしい野菊。あと3週間もすれば初霜です。はやいなあ。

aPA040083.jpg

最後に。

aPA040188.jpg

近所の「あそ望の郷」のドッグランが春人のお気に入り。いろんなワンちゃんがいて、見てて飽きないようです。今日は、小梅ちゃんというワンちゃんがいて、ほんと可愛かったです。小梅ちゃんの飼い主さんがおっしゃるには、「保健所からひきとってきたんですよ。あとの、あそこで遊んでいる3頭もそう。かわいそうでねえ」

里親募集については、このサイト(ぺっとのおうち)がお勧め。

猫にあふれた椛島農園ではありますが、こういう好みのワンちゃん(おとなしく、猫っぽい犬)を見ると、僕の胸もきゅんとなります。そろそろ、犬も飼いたいなあ。散歩につれていく自信がないので今まで手を出さなかったのだけど、逆に言えば、犬を散歩に連れて行くぐらいの余裕がないとだめだわな。年があければ就農9年目。そろそろ、暮らしのリズムもいろんなふうに整えていくべきじきかな、と、子育てをしてて感じている父なのでありました。

それはそうと息子よ、そこで砂遊びをするのはやめてくれ。そこは、思いっきり、ワンちゃんたちのトイレスポットだぞ(笑)

スポンサーサイト

2014年10月05日 今週のお野菜 トラックバック:0 コメント:0

<< 10/13~19のセット&台風 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 2014年新米のご案内 >>












管理者にだけ公開する