10/13~19のセット&台風

10月12日(日)

今週10月13日~19日のセットの中身です。

沢山あるもの
卵、ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマン、ニラ、春菊、葉ねぎ、リーフレタス、セロリ、間引き大根葉、里芋、

ぼちぼちあるもの
間引き人参、間引き大根葉、枝豆、つるむらさき、空芯菜、

ちょっとだけあるもの
なす、にんにく、伏見甘長、ルッコラ、かぼちゃ、里芋、インゲン、三尺ささげ、四角豆、二十日大根new

これは是非入れて、というご希望がありましたら、お届け予定日の前々日の夕方頃までにご連絡(tkabashima@hotmail.com までメール)を下さい。

水曜日お届けの、関東のお客様へお知らせです。台風の影響による、関東方面へ翌日配達が送れる可能性があります。今のところ、火曜日の午前中には関東地方を台風がぬけるようなので、おそらく通常通りの発送ができそうです。ただ、影響が出ないとも言い切れないので、水曜発送、木曜お届けに変更させていただく可能性もあります。その際は個別にご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。

セットを始めてご注文される際は、こちら(クリック下さい)の詳細をご覧の上、ご連絡下さい。



さて、台風19号接近中です。最初は、今週も熊本への影響はまずなかろう、というコースだったのですが、予報がだんだん北よりになってきました。これはある程度覚悟が必要な雰囲気になってきました。

aIMG_3005.jpg

稲も風に煽られています。倒れないかドキドキしてます。倒れてもみが地面についてしまったら、発芽してしまうことがあります。当然、くず米扱いとなります。刈り取りをお願いする、地区のライスセンターのコンバインは最新式のでっかい代物。少々倒れていてもかまわず刈れる頼もしい存在なのでありますが、やっぱり稲が倒れるのは怖いです。

そして育苗ハウスのビニールを剥ぐかどうかを、天気予報を見ながら思案しています。ハウスは、危ない時にはビニールだけ剥いでしまえばパイプ自体が風圧で曲がったりすることはないのです。ただ、もちろん、ハウス内に収穫中・生育中の作物があるときには究極の判断が求められるのです。うちは今回もうたいしたものはハウスの中にないので大丈夫なのですが、そうでない場合はかなりまいっちゃいますねえ。

とにかく稲が心配。いままでひどい台風被害はなかったので、とうとう「来るのか!?台風の洗礼というやつか!?こういう経験を積んでいって鍛えられなくては真の百姓となれんのだろう。」と、自分にいい聞かせてます。ああ、こればっかりはどうしようもないですねえ。


リーフレタスが旬を迎えています。

aIMG_3013.jpg

庭の茶の木が、花の季節を迎えています。

aIMG_3019.jpg

実もつけ始めました。

aIMG_2993.jpg

ちなみにチャの木は、ツバキの仲間です。ツバキの種子から油がとれるように、チャの種子からも油が取れます。中国ではけっこう一般的な油なのだそうです。日本でも昔は生活の中に取り入れられていたのだとか。油って、ついたくさん使ってしまうものですが、よくよく考えてみるとすごいものです。

いつもいつもwikipediaのリンクで恐縮ですが、こうやって「植物油」を客観視してみると、面白いです。輸入という行為が一般化していなかった時代、日本において油はほんとうに貴重だったんだろうなあ、と容易に想像がつきます。今は貴重とはいえないけど、この先もずっと今と同じという保証は全くないというのが実情だと思います。


昨日、お友達家族が集まり、山に栗拾いに。

aIMG_2953.jpg
栗の実のイガイガが落ちてきて頭に刺さると危ないからと、帽子を被らせられている息子。

aIMG_2971.jpg

aIMG_2979.jpg

僕は仕事がたまっていて行かなかったのですが、春人をつれていったのりこ曰く「こどもがわんさかいて遊んでいる光景って、幸せだった」。話を聞いて面白かったのは、年が違う子供達がわいわいと集まったら、その中に必ず「小さい子の面倒を見るのが大好き」な母性本能たっぷりなタイプの女の子がいるのだそうです。

今回の顔ぶれの中では、一番年少男子であった春人は、世話好きなお姉さんに囲まれて、もてもてのご様子であられたとか。ああ、息子がうらやましい(笑)でも、息子よ、旬はあとに残しておけ。人生にはなあ、一度くらいとてもモテル時期が来るんだぞ。2歳にもならないうちにその時期を迎えるのはもったいないぞ。青春時代にとっておけ。

ちなみに父ちゃんは小3の時が一番もてたぞ。ああ、早すぎた。その後しばらくなーんもなくて苦労したぞ。大変だったんだぞ。わかったかい。

息子は一応はうなずいて見せた。もちろん意味がわかるはずもなく、一心に茹で栗を食むのに忙しそうなのであった。

スポンサーサイト

2014年10月12日 今週のお野菜 トラックバック:0 コメント:0

<< 10/20~26のセット&猪&炭焼き | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 10/6~12のセット&小梅ちゃん >>












管理者にだけ公開する