いろいろ目についたもの

全国的に今日は涼しかったようです。寒かったところもあったようですね。阿蘇も、曇りでした。涼しかったです。一雨ほしいところです。今日こそは降ってくれるかな、と思ったものの、またも空振りでした。

田んぼも実ってます。

930kome.jpg


奥に見えるのは、葦(ヨシ)です。根っこが地中にびっちりとはびこっていて、なかなか厄介です。

930yosi.jpg


この葦は、元は田んぼだったのが、5年くらい放置していて、こうなってしまったそうです。来年は、ここも開墾予定です!

ブロッコリの上では、モンシロチョウが乱舞です。なかなか写真には収まりませんが、とにかく乱舞です。

930monsiro.jpg


大根ができてきました。8月14日にまいたものです。

930daikon.jpg


畑の横の林の縁にて。エビヅルです。ブドウの仲間です。すっぱいけど、食べられます。

930ebiduru.jpg


930ebidurukakudai.jpg


本州以北には、ヤマブドウという、野生のブドウがあり、もっと大きく、美味しい実がつくそうです。(本州にいる間に一回食べてみたかったのですが…)ここ九州では、小ぶりで、酸味の強いエビヅル。ヤマブドウはありません。でも、すっぱさがけっこういけてます。

先日ご紹介した夜峰山。今日は、来春の野焼きのための、防火帯の、輪地焼でした。何も知らないでみるとほとんど山火事にしかみえんなあ。

IMG_1026.jpg


そして今日は久しぶりの曇り空。あまりにも晴れが続いていたので、なんだか嬉しいです。

930sorakirei.jpg



スポンサーサイト

2007年09月30日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:0

<< 寝不足 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 畑の様子 >>












管理者にだけ公開する