10/27~11/2のセット&稲刈り!

10月26日(日)

今週10月27日~11月2日のセットの中身です。

沢山あるもの
卵、ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマン、春菊、リーフレタス、セロリ、キャベツ、人参、

ぼちぼちあるもの
つるむらさき、空芯菜、ニラ、里芋、ターツァイ間引き菜、赤リアスからし菜、ビタミン菜、葉ねぎ、レタス、ほうれん草、カブnew、紫カリフラワーnewチンゲン菜new、二十日大根new

ちょっとだけあるもの
なす、にんにく、伏見甘長、四角豆、ほうれんそう間引き菜new

上記のものの中から、10~15種類位、その日の畑の様子をみて詰めています。これは是非入れて、というご希望がありましたら、お届け予定日の前々日の夕方頃までにご連絡(tkabashima@hotmail.com までメール)を下さい。

セットを始めてご注文される際は、こちら(クリック下さい)の詳細をご覧の上、ご連絡下さい。

先週のMサイズは、こんな感じでした。とにかく、バランスのよいセット、ちょっとずついろいろ、をモットーに詰めています。

aIMG_3251.jpg


畑の様子。

冬越しの菜っ葉たち。

aIMG_3306.jpg

白菜も、ネットの中ですくすく大きくなってます。

aIMG_3307.jpg

初めて育ててみた、紫カリフラワー。カリフラワーらしいのですが、ブロッコリとのあいの子といった雰囲気。火を通すと緑になります。美味しいです。

aIMG_3332.jpg

ビタミン菜。寒くなってきて、菜っ葉がなんともいえない良い色になってきました。

aIMG_3333.jpg

ターツァイ。間引きで入れます。

aIMG_3337.jpg


さて。一昨日、稲刈りが終わりました。日照不足の影響で、もう少し遅れるかと思っていましたが、実際には数日遅れぐらいで済みました。よかったよかった。

米は、刈り取り→乾燥→籾摺り→選別、というふうに、稲刈りから商品としての仕上げまでに何手間かかかります。その機械のひとつひとつをそろえることは大変なことなので、委託での作業を地元の営農組合に頼んでやってもらっています。

aIMG_3187.jpg

頼もしい機械。頼もしいおっちゃん達の腕。

aIMG_3229.jpg

あっという間に終わっていきます。

aIMG_3240.jpg

この、乾燥機にかけて水分を落としていきます。

aIMG_3242.jpg


今年の出来は、まずまずでした。日照不足で一時はどうなることかと思いましたが、なんとかなりました。家族でまず頂きましたが、昨年度米と同様に、美味しかったです。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

ご注文詳細は、コチラをご覧ください。

定期購入の方、および定期ではないけどよくご注文下さる方、すでに年間必要量をお伝え下さっている方には、必要量(予約とりおき量)の確認の連絡をちかいうちにいたしますね。


ご注文、お待ちしております~。

スポンサーサイト

2014年10月26日 お米 トラックバック:0 コメント:0

<< 11/3~11/9のセット | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 暮らしいろいろ >>












管理者にだけ公開する