今日の花々

今日目にした草花を集めてみます。

春菊です。やっぱり菊の花が咲きます。

20070710222918.jpg


カラスウリ、またはキカラスウリです。どっちでしょうかね。

20070710222643.jpg


20070710222633.jpg


日暮れ時に咲き始め、夜の間咲いてます。これは早朝に、畑に向かう時に見つけました。もうだいぶんしぼんでますね。前から見て見たいと思っていた花なので嬉しかったです。

そして、葉っぱについているのは

20070710230833.jpg


クロウリハムシ。甲虫の一種で、、ハムシとよばれるムシの仲間です。

ハムシは、幼虫、成虫ともに植物の葉っぱを食べますが、何の葉っぱを食べるのかはそれぞれ決まっています。こいつは、黒い、ウリ類の葉を食べる、ハムシ、というわけです。

やっぱりウリ科であるキューリによくきます。でも、インゲン豆にけっこうきます。カラスウリだけで満足してくれるとありがたいんですけどね。

ナヨクサフジです。

20070710222948.jpg


豆科の帰化植物です。飼料や緑肥用としてヨーロッパから導入されたものが野生化したらしいです。近所の畦や、荒れた農地にたくさん咲いてます。

これは何という花でしょうか。背丈10cmほど。道路沿いの畑の畦にありました。

20070710223005.jpg


誰かご存知の方、教えください。

野に咲く草花。季節の移ろいを感じさせてくれる大切な存在です。


2007年07月10日 草花 トラックバック:0 コメント:0

<< 汗だくです | 南の大地より  椛島農園日記TOP | ニジュウヤホシ >>












管理者にだけ公開する