1/26~2/1のセット

1月25日(日)

今週1月26日~2月1日のセットの中身です。下記の中から、10~14種類くらい入ります。

今週のなかみ(大体全員に入るもの)
卵、人参、大根、キャベツor白菜、里芋、ヤーコン、九条長ネギ、カブ、ほうれん草、水菜、チンゲンサイ、さつまいも、大浦ゴボウ、

その他入る可能性のあるもの
小松菜、ターツァイ、からし菜、赤リアスからし菜、わさび菜、南瓜、

野菜の中で、これは是非入れて、これはパスして、というご希望がありましたら、お届け予定日の前々日のお昼頃までにご連絡(tkabashima@hotmail.com までメール)を下さい。

セットを初めてご注文される際は、こちら(クリック下さい)の詳細をご覧の上、ご連絡下さい。

お米もご注文もお待ちしております。詳しくはこちら(クリック下さい)をご覧ください。

※ジャガイモ、玉葱の出荷、終了いたしました。今季も、たくさん食べて下さり、ありがとうございました。今年は、玉葱は5月から、ジャガイモは6月からのお届けとなります。

※ヤーコンを入れます。まだ畑で土寄せしてあります。掘りあげてないのでなんともいえませんが、収量も多くはなさそうです。珍しもの野菜ということで、一回ずつのお届け、という感じになりそうです。レシピも添えておきますね。苦手な場合はご連絡下さい。



先週の、インフルエンザの際には発送のお休みを頂き、ご迷惑・ご心配をおかけしました。皆様のやさしいお言葉、ほんとにありがとうございました。おかげさまで、インフルエンザからはすっかり回復しました。

が、なーんとなく、体が重く、調子が上がっておりません。ぼちぼち、動いてます。当然のことですけど、調子の波というのものはやはりありますね。まっ、しょうがない。ぼちぼちいきましょ。



ビニールハウスを解体して運んでます。近所の方のお古を、購入させてもらいました。

aP1240185.jpg

aP1240191.jpg

無理やり感漂う光景。軽トラで頑張って運んでます。去年作っておいた、ハウスパイプ運搬用単管セットが再び活躍。でも、作った枠がぐにゃっとゆがんできてるのに気付き、慌てて筋交い一本追加。何事も、手抜きはいけませんねえ。

ハウスが少しあるだけで、冬から春先にかけての葉物の充実します。今の時期でもニラやセロリやレタスや春菊などがお届けできるようになるのではないかと思います。やってみないと分かんないといえば分かんないですけど。

あんまり旬を外れたものを育ててもしょうがないので、欲を出し過ぎないように気をつけようっと。まあ燃料を焚くわけではなく、陽熱とビニールだけの力でどこまでできるか、どれくらいの品質のものがお届けできるか、いろいろ試しにやってみようと思います。



グリーンコープ主催の、豚肉の勉強会に行ってきました。

P12100921a.jpg

こだわりの育てられ方をした、グリーンコープの産直肉の枝肉を、講師の職人さんがさばいていきます。さばきながら、いろんな説明をしてくれました。腕もものすごかったですが、トークも超一流でした(笑)。最高に面白かったです。

aP1210071.jpg

いい飼い方、いい餌で育てられた肉はやっぱり違います。簡単に「遺伝子組み換えの餌不使用、ポストハーベストフリー、抗生物質不使用、」と言いますが、どうしてもそういった安全基準をクリアさせるとなるとコストがかかります。実際にはそんなに高くない産直肉も、「なんとなく高い」というイメージなのからでしょうか、昔と比べると消費量が落ちているそうです。

このまま行けば、生産を続けていくことが出来ない農家さんが増えてしまい、気付いた時には安全安心おいしい豚肉がますます手に入りにくくなる、という状況になっていくかもしれません。輸入肉が悪い、とは言いませんが、気付いたら時には輸入肉ばかりの世の中になっているって、やっぱり恐いですよね。


aP1210087.jpg

この枝肉も、赤身の艶や張り、脂の厚みや色。見ただけで、「いい肉だ」と分かるお肉なのだそうです。そして、お味も、美味しかったです。やっぱり肉のうまみというのは、脂のよしあしで決まるようです。ゆっくり、低カロリーなえさで育った肉の脂は、文句なしに美味しいのです。

グリーンコープの産直豚についてはこちら。(グリーンコープにリンク)

椛島農園でも、今年は豚を飼ってみようと計画しています。まずは試しに2,3頭仔豚を買ってきて肥育してみる予定です。子育てでいっぱいいっぱい、田んぼの面積も増えるという現状において、「果たしてホントに今年飼えるのか?欲張りすぎてるじゃないの?」という自問は尽きませんが(笑)、一応そういうつもりでおります。楽しみです。


息子ハルヒト、2歳の誕生日。はやいなあ。生まれた時から二重がぱちくりで、「かわいいかわいい」と皆さんからお言葉を頂いておりました。最近、なんとなく顔が変わってきて、妙におっさんくさい表情も出てきました。子供の顔はどんどん変わっていきますね。「昔はあんなに可愛かったのに」といわれそうな雰囲気濃厚です(笑)

aP1220109.jpg




最後に。毎日新聞1月8日の記事。

12010401llooo.jpg
12010401lluuuukk.jpg


宮崎の企業、ハンズマン。九州で、大規模ホームセンターを展開しています。東急ハンズから雑貨を少なくして電動工具や農業資材を増やしたような品揃えです。行けば、ホントに、何でもあります。

特に、最後の言葉が気に入って紹介させていただきました。

「政治に何かしてほしいと思えば不幸になるばかりだ。世の中を変えようと思ったらまず自分を変えないといけない。」

この言葉、「政治」というところを、「誰か」とか「世の中」とか「補助金」とか「上司」とか「妻」という言葉に置き換えてもいいのでしょうね。うむ、実践は難しいけど、心に沁みる言葉だなあ。厳しい言葉というものは、いったん聞くひとを寒々しい気分にさせるけど、しばらくしてからじわじわと体の幹が温かくなるような気分にしてくれます。

万が一、何かの理由で農業が続けていけなくなったら、ハンズマンに就職したいなあ、とちょっと本気で考えている椛島なのでありました(笑)。大薗さんに会ってみたいなあ~。


スポンサーサイト

2015年01月25日 今週のお野菜 トラックバック:0 コメント:0

<< 移住および地方創生 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | インフルエンザ >>












管理者にだけ公開する