2/16~2/22のセット&おさむ兄さん

2月15日(日)

今週2月16日~22日のセットの中身です。

今週のなかみ(大体全員に入るもの)
卵、人参、聖護院大根、キャベツor白菜、里芋、ヤーコン(まだお届けしていない方)、九条長ネギ、ほうれん草、水菜、、さつまいも、大浦ゴボウ、

その他入る可能性のあるもの(入れられるもの)
ターツァイ、からし菜、赤リアスからし菜、南瓜、かぶ、

野菜の中で、これは是非入れて、これはパスして、というご希望がありましたら、お届け予定日の前々日のお昼頃までにご連絡(tkabashima@hotmail.com までメール)を下さい。

セットを初めてご注文される際は、こちら(クリック下さい)の詳細をご覧の上、ご連絡下さい。

お米もご注文もお待ちしております。詳しくはこちら(クリック下さい)をご覧ください。


さて。

ここのところ、冗漫ブログモード全開だったので、今日はあっさりです。写真も、いろいろあって写真全然も撮ってないのであります。やっぱ写真がないと寂しいブログになっちゃうなあ。

この1週間も、苗作り、畑の土作り、農園内いろいろ大掃除、出荷作業、などなど、いつもどおりに動き回っていました。いやー、忙しくなってきたなあ。


というわけでちょっと小話。

農業共済の中古農機具オークションで、管理機を落札。これまで使っていたものが限界を迎えて困っていた矢先のこと。八代まで取りに行きました。もともとイグサを栽培しているというご家族。ここ数年は、イグサが振るわないということもありキャベツやブロッコリの面積を広げているそうです。代々の農家の屋敷は本当に立派でした。ご主人も、奥様も、本当に温かな方でした。新規就農して、今年で9年目だという話をしたら、「えらい。よく頑張った。」とほめて下さいました。

機械を見たら、写真の説明どおりに、とてもきれいな品。入札金額を支払おうとしたら、予定額よりうんと負けて下さいました。おまけに、お土産のキャベツまで頂きました。道すがら、高速道路からみえた雪化粧の九州山地の山々。神々しかったなあ。

道中の旅の友は、車のラジオ。NHKの「午後のマリアージュ」にチューニング。その日のゲストは、坂田おさむさん。「お母さんといっしょ」で歌のお兄さんを8年間勤めた方です。62歳の現在でも、永遠の「歌のお兄さん」としてコンサートを開き、日本全国を回っておられるそうです。

坂田さんが歌のお兄さんとしてデビューをしたのは32歳。遅咲きのお兄さんなのです。それまで何をしていたのかというと、フォークシンガーをしていたのです。あのなぎら健壱さんともユニットを組んでいたのです。結婚して子供が産まれても、売れない赤貧のフォークシンガーであった坂田さん。「お前、もう子供も出来たんだし、とりあえず食っていくためには何でもやんなくちゃ。」というなぎらさんの言葉に背中を押されて、歌のお兄さんのオーディションに。そして、合格。

「特に子供が好きという訳でもなかったし、まさか自分が歌のお兄さんをやるとはまったく想像してなかった。やっていくうちにだんだん子供が好きになって、気がつけば8年。普通は2年とか3年で交代なんだけど、なんでまた8年もねえ。ははは。」

「気がついたらすっかり体になじんでね。やっぱりフォークも好きだから、ライブもやったんだけど、もうダメだったなあ。薄暗いライブ会場で、「みんな~、元気かい!」と、ニコニコしながら子供に言うようにして大きな声で叫んじゃってね。」

「娘にとっても嬉しかったみたいでね。子供むけのテンションで仕事をして、ヘロヘロになってNHKを出て家にかえるでしょ。そしたら、娘が友達連れてきてるんだよね。ヘロヘロだとかなんだとかいってらんないよね。家でもまた気合を入れなおして「よーし、みんなで歌うよ~」ってな感じで(笑)」

そして娘さんもやはり唄の道を選び、親子コンサートを開いたりもしているそうです。いやー、なんだかステキですねえ。「夢をあきらめるな」「頑張れば夢はかならず叶う」というのも間違いではないし、そういう考え方も大事だとは思います。でもそれと同時に、「歌のお兄さんになっちゃった。てへへ」という感じでしなやかに生きていく力も欲しいですね。もちろん、歌のお兄さんであり続けるための努力は並大抵のものではなかったのでしょうけど。

管理機ゲットの嬉しさで、流れてきたおさむ兄さんの歌にあわせて思わず歌ってしまうのでありました。

「きたかぜ~、こぞお~の、かんたろ~」

歌いながら、「あっ、これもおさむ兄さんの歌だったんだ」と思うこと度々。おさむ兄さんの渡世のバランス感覚って、すごいなあ。やっぱジンセイはバランスだ。ありがとう、兄さん。



坂田おさむ ゆっくり歩いて

スポンサーサイト

2015年02月15日 今週のお野菜 トラックバック:0 コメント:0

<< ジャーニー君 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 2/9~15のセット >>












管理者にだけ公開する