2/23~3/1のセット

2月22日(日)

今週2月23日~3月1日のセットの中身です。

今週のなかみ(大体全員に入るもの)
卵、人参、大根or聖護院大根(まだ入っていない方)、白菜、里芋、南瓜、九条長ネギ、ほうれん草、水菜、大浦ゴボウ、ターツァイ、

その他入る可能性のあるもの(入れられるもの)
サツマイモ、小松菜、キャベツ、ヤーコン

キャベツ、先週でほぼ収穫終わりとなりました。もう少し沢山植えておけばよかったなあ。次は、5月頭からの春キャベツとなります。

3月の半ばには椎茸が入ります。熊本なのでまず大丈夫だとは思います。でもやっぱり放射能が気になる、という方にはお入れいたしませんので、どうぞお知らせ下さい。

だいぶ、野菜の種類が減ってきました。こんな感じで、ちょっとずつ減ってきますが、3月末までは通常どおりにお届けの予定です。4月は、例年通り、「お米の定期発送のあるご家庭」「卵の数が多いご家庭」「種類が少なくても、あるものでいいから送って。椎茸とか筍とか、何でもいいですよ、というご家庭」以外の皆様には、発送のお休みを頂きます。

ちょうど、畑で冬越しをしている冬野菜や、納屋や土の中で保存しているイモ類などが切れ、今蒔いている春野菜がまだ育ちきってない時期が4月にあたります。端境期(はさかいき)といいます。スーパーなどでも、野菜が高い時期です。



野菜の中で、これは是非入れて、これはパスして、というご希望がありましたら、お届け予定日の前々日のお昼頃までにご連絡(tkabashima@hotmail.com までメール)を下さい。

セットを初めてご注文される際は、こちら(クリック下さい)の詳細をご覧の上、ご連絡下さい。

お米もご注文もお待ちしております。詳しくはこちら(クリック下さい)をご覧ください。



切干大根作成中。加工品も、もちろん先々やっていきたいなあとは思っているものの、なかなか手が回らず・・・。とりあえず、自家用で仕込んでみました。

aIMG_3983.jpg

天気もいいし、今日は時間もある。よし、刻んで、サア干すぞ、というタイミングで灰がちょっと降っていることに気付き急遽ハウスの中に。翌日曇り。翌々日雨。うーん、仕上がらず・・・(笑)

というわけで生乾きの自家用切干大根ですが、すっっっっっっっっっっっっっごく美味しくて感激の味。ちゃんと作って、大根が一旦途切れる春先にお届けできる体制を整えたい。と、思ってます。

スポンサーサイト

2015年02月21日 今週のお野菜 トラックバック:0 コメント:0

<< いろいろ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | ジャーニー君 >>












管理者にだけ公開する