睡魔来たり

5月10日(日)

今週のセットのなかみ

(大体全員に入るもの)
卵、間引き大根、カブ、間引き人参葉、チンゲンサイ、ビタミン菜、リーフレタス、ニラ、春菊、新玉ねぎ

(その他入れられるかもしれないもの)
ニンニクの芽、スナップエンドウ

商品案内を、もっとシンプルにして書き直しました。
野菜と卵のセット、お米のご注文はまずは
こちらのご案内(クリック下さい)をご覧のうえ、ご連絡ください。

現在、定期購入の枠に若干の余裕がございます。どうぞ、お気軽にお試しください。

***************************************************

椛島農園
〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽1369-2 
TEL/FAX 0967-67-0899 090-9973-0926
E-MAIL tkabashima@hotmail.com
椛島剛士・のりこ




農園紹介と農家族のプロフィール
・ご注文はこちらから(かんたんな商品案内)
野菜とお米の育て方について
椛島農園ぷりぷり自然卵
商品のもっと詳しいご案内・Q&A
・阿蘇のはたけ豚プロジェクト(仮称)
・リンク

ホームページを作りたい作りたいと思いながらも、手が回らずにいます。そこで、とりあえずではありますが、ちょっとずつホームページ的な内容の記事を書いてアップして、この欄にリンクを並べていくことにしました。お付き合いいただければ幸いであります~。

***************************************************
以下、本題ブログ記事となります。

いやはや、忙しい毎日です。ありがたいことです。農繫期恐るべしです。ただでさえ、押し寄せる農作業をこなしていくのに息をつく暇もないような今の時期。そして今は産後の妻に無理をさせないように、事務仕事もあるし、子供との時間も大事。地域の出ごとも。体が3つくらいほしいなあ。

「もうそろそろ1ヶ月たつし、いろいろできる事やるよ」と妻は言ってますが、やっぱり産後ひと月の無理は禁物。夫のがんばりどころです。時間のあるときに手伝いに来てくれる昨年度研修生のユースケさんや、近所の友達や保育園に助けてもらいながら、母が帰っていった後の産後農繫期を乗り切ってます。

というわけで、新規就農1年目以来、8年ぶりくらいともいえるくらいに毎日いっぱいいっぱいになってます。毎週日曜の晩にはブログの更新をするように決めているのでパソコンを開いてキーボードをチャカチャカ打っていますが、何を書こうとしているのか分からなくなってきました。うーん、眠い・・・(笑)。

というわけで、今週は、写真をいくつかupするのみといたします。これで精一杯・・・。まっ、続けていればこういう時もありますね。



早生玉ねぎ、ぼちぼちと、収穫が始まりました。まあまあの出来です。まだ量も少ないので、ちょこっとずついれていきますね。

aaP5100066.jpg


夏野菜の植え付けもドンドン進めています。こちらは、ピーマン。奥の不織布の中は、茄子。

aaP5080031.jpg

こちらは、トマト。中古のハウスを購入して新設しましたが、仕上げの施工ができないでいます。苗が大きくなりすぎて、待ちきれずに定植。梅雨が始まるまでに、ハウス周りの溝掘りや、ビニール張りをしたいのですが、間に合うかなあ・・・。

aaP5100043.jpg


キューリやインゲン豆の支柱。5月というのに、早速台風が来てます。しっかり支柱たてとかないとね。

aaP5100039.jpg

半結球レタスや、セロリ、などなど。来週から入れていきます。

aaP5100081.jpg


タイイヌノフグリ。

aaP5100057.jpg






うわっ、パソコンの前でひじついて眠ってた!

はい、そういうわけで、書きたい事はいろいろあったのですが、諦めます。
来週はちゃんとまともに書くぞ~!!駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました~。

スポンサーサイト

2015年05月10日 今週のお野菜 トラックバック:0 コメント:1

<< イヤイヤをめぐる考察&ムヒカ氏 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 発送再開&種まき >>

椛島さん のりこさん 大変な子育てを楽しまれてくださいね

2015年05月12日 林 URL 編集












管理者にだけ公開する