ハナグモ

5月24日(日)

今週のセットの中身のご案内です。

(大体全員に入るもの)
卵、新玉ねぎ、大根、カブ、間引き人参、小松菜orビタミン菜、レタス、ニラ、春菊、スナップえんどう、セロリ、白菜orキャベツ

(その他入る可能性のあるもの)
ズッキーニ、二十日大根、チンゲンサイ、水菜、わさび菜、リーフレタス、ソラマメ

「これははずして。これは沢山入れて」などのリクエストがございましたら、お届け予定日の前々日のお昼頃までにご連絡を下さい。

商品案内を、もっとシンプルにして書き直しました。
野菜と卵のセット、お米のご注文はまずは
こちらのご案内(クリック下さい)をご覧のうえ、ご連絡ください。


***************************************************

椛島農園
〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽1369-2 
TEL/FAX 0967-67-0899 090-9973-0926
E-MAIL tkabashima@hotmail.com
椛島剛士・のりこ




農園紹介と農家族のプロフィール
・ご注文はこちらから(かんたんな商品案内)
野菜とお米の育て方について
椛島農園ぷりぷり自然卵
商品のもっと詳しいご案内・Q&A
・阿蘇のはたけ豚プロジェクト(仮称)
・リンク

ホームページを作りたい作りたいと思いながらも、手が回らずにいます。そこで、とりあえずではありますが、ちょっとずつホームページ的な内容の記事を書いてアップして、この欄にリンクを並べていくことにしました。お付き合いいただければ幸いであります~。

***************************************************
以下、本題ブログ記事となります。



この1週間も、瞬く間にすぎていきました。農繫期恐るべしです。行った作業は、収穫出荷作業、枝豆植え付け、畑に米ぬか散布&トラクターがけ、あぜ草刈りあちこち、モロヘイヤ・空芯菜・インゲンの種まき、ミニトマト植え付け、熊本県有機農業研究会の見学の皆様ご案内、里芋土寄せ、ゴボウの種まき、玉ねぎ収穫、鶏のえさ混ぜ、ヒヨコ迎える準備、鶏小屋リフォーム仕上げ、サツマイモ植え付け、頼まれていたコラムの原稿執筆、といった感じ。ふぅ~。

今年は、作業が遅れまくっています。いつもどおりにいろいろ焦ってはいますが、あまりにも遅れているので、開き直りモードはいってます。なので、焦りもボチボチ。作業も淡々と。続けていれば、こういう年もありますね。いろんな意味で鍛えられてるなあ、と感じてます。幸せなことだなあ。

畑の様子です。

トマトの花がどんどん咲いています。

aaIMG_4442.jpg

ピンポン球より少し小さいくらいの実がついています。

aaIMG_4440.jpg

手前がオクラ。奥がズッキーニ。

aaIMG_4459.jpg

今週から収穫スタートです。やった~。

aaIMG_4460.jpg

毎朝、せっせとこうやって人工授粉しています。

aaIMG_4464.jpg


チャボが、卵を抱き始めました。孵化のためには、21日間温め続ける必要があります。それも、一日に何回も向きをコロコロと変えてあげなくてはいけません。ほかの鶏が卵を産み続けるので、卵が増えていってしまい、ちょっとはみ出しています。大丈夫かな~。

aaIMG_4429.jpg


トウ立ちしている玉ねぎのネギ坊主。ハナグモがいます。

aaIMG_4451.jpg

畦に生えているハナウド。

aaIMG_4490.jpg

ここにも、ハナグモ。

aaIMG_4485.jpg

ハナグモは、巣を張らずに、花にやってくる虫を待ち伏せして捕食するという戦略をとっています。生き物の世界って、すごいですね。あの手この手で自分の生きる道を探り、結果として世界の多様性は広がります。さてはてヒトはどうでしょうねえ。

そして、今の社会ってどんどん「待つ」ことがなくなってきてますよね。ついつい、すぐに結果を求めてしまいます。待つということには、我慢や想像力が必要です。思い通りにならないことのなかでどう生きるのかがジンセイの醍醐味。我慢と自由はワンセット。自由は制約の中にあります。また、想像力がないと、思いやりも育まれません。さて、このまま「待てない」社会になっていき、そこで育つ子供達の未来はいかに。私達の世代には大きな責任がありますねえ。

はい、そんなこんなで、クモに学ぶことも多いなあと感じる今日この頃であります。



最後に。またどうでもよい育児ネタ。

息子の喋りが達者になってきて、毎日楽しませてもらっています。保育園で覚えてきたみたいで、何か嫌な事があると「バーン」といいます。腕を伸ばして振り払うようなポーズをとります。「とうとう(父ちゃん)、あっちいって、バーン」といった感じの使い方。

それに、先日は新しいバリエーションが加わりました。

「とうとう、あっちいって、しゃっくり!」

しゃっくりって、何だ!?夫婦で大爆笑。言いたい事はわかるんだけどなあ。毎日いっぱいいっぱいでちょっとフラフラしてますが、ありがたいことだなあとつくづく感じております。よっしゃ、今週も、がんばるど~。

スポンサーサイト

2015年05月24日 日々雑感 トラックバック:0 コメント:0

<< 小麦収穫&ヒヨコ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | イヤイヤをめぐる考察&ムヒカ氏 >>












管理者にだけ公開する