畑の様子&立野ダム学習会

7月5日(日)

今週のセットの中身のご案内です。

(大体全員に入るもの)
卵、玉ねぎ、ジャガイモ、人参、キューリ、トマト(or/and)ミニトマト、ニンニク、

(その他入る可能性のあるもの)
インゲン、キャベツ、ナス、ピーマン、ツルムラサキ、モロヘイヤ、バジル、

「これははずして。これは沢山入れて」などのリクエストがございましたら、お届け予定日の前々日のお昼頃までにご連絡を下さい。

日照不足で、夏野菜の生育が遅れています。今週も、いつもと比べるとちょっとさびしい中身となる日がでるかもしれません。うーん、厳しいなあ。はやく梅雨があけないかなあ、と願うばかしであります。


野菜と卵のセット、そしてお米のご注文はまずは
こちらのご案内(クリック下さい)をご覧のうえ、ご連絡ください。


***************************************************

椛島農園
〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽1369-2 
TEL/FAX 0967-67-0899 090-9973-0926
E-MAIL tkabashima@hotmail.com
椛島剛士・のりこ




農園紹介と農家族のプロフィール
・ご注文はこちらから(かんたんな商品案内)
野菜とお米の育て方について
椛島農園ぷりぷり自然卵
商品のもっと詳しいご案内・Q&A
・阿蘇のはたけ豚プロジェクト(仮称)
・リンク

ホームページを作りたい作りたいと思いながらも、手が回らずにいます。そこで、とりあえずではありますが、ちょっとずつホームページ的な内容の記事を書いてアップして、この欄にリンクを並べていってます。お付き合いいただければ幸いであります~。

***************************************************
以下、本題ブログ記事となります。いろいろありまして、書きたいことはた~くさんあるのですが、いやはや、余裕がない・・・。畑の様子と、ダム問題学習会の案内のみにて。今週は、叙述的淡々ブログです。



相変わらずの、梅雨空が続いております。雨量、日照時間ともに、過去のデータと比べてみたらなかなか厳しめの6月でした。そして、まだまだ梅雨明けには遠いようなので、しばし我慢の時が続きそうです。畑の土の乾き具合をみながら秋冬野菜の土作りをしたり、夏野菜の剪定などをしたり、ジャガイモを掘ったり、田んぼの除草をしたり、といった作業の毎日です。
 
空模様は、だいたいいつもこんな感じ。南瓜もきつそうです。

aaP7050025.jpg


キューリもきつそうですが、ふんばってくれてます。今週はいれられる野菜が少なくなりそうなのですが、救世主的存在です。

aaP7030004.jpg

こちらは、つるなしインゲン。こちらも、来週あたりに救世主となってくれそうな感じ。

aaP7050036.jpg

ちなみにこのインゲン、玉ねぎを収穫した後に、そのままマルチを利用して植えてます。なかなかいい感じで育ってくれてます。ここ数年、こういった「マルチの活用」について試行錯誤してます。

同業者にしかわからないマニアックな例ですが、春先のレタスで使ったマルチの後にそのまま枝豆2回目とか、ズッキーニのマルチの後にモロヘイヤ遅まき分、とか、枝豆1回目の後にオオバとか。やっぱりマルチを使うと出来がよいですが、ゴミもでます。いろいろ研究していきたいところであります。「こんな方法あるよ」という例があったら、同業者のみなさん、教えて下さい。

インゲンの花。咲いてから2週間前後で若さやを収穫します。

aaP7050058.jpg

インゲンの脇に咲いていた、イヌタデ。なんてことない、どこにでもある「雑草」ですが、よく見るととっても花がきれい。クロウリハムシが、蜜をなめにきてるのかな。

bbaaP7050055.jpg



大豆が発芽してきました。蒔いた翌日に大雨となって浸水してしまい、ちゃんと芽が出るかどうかやきもきしてましたが、ひと安心。
大豆って、豆がパカっと半分に割れたものが双葉なんです。栄養たっぷり。

aaP7050026.jpg

鳩が、これを狙うのであります。そりゃそうだ。「ぽっぽっぽ、豆が欲しいかほらやるぞ」と童歌にあるくらいですもんね。

というわけで、かかし設置。超やっつけ仕事。3分で作成(笑)。でも、蛍光チョッキがにらみをきかせており、効果は期待大であります。

aaP7050032.jpg


さて。南阿蘇の方へご案内です。
7月25日に、南阿蘇村白水庁舎で立野ダムについての学習会があります。時間は14時~16時です。詳細は、チラシをご覧下さい。

aa12061401.jpg



それにしても、はやく、梅雨があけないかなあ・・・。まっ、こればかしはしょうがないっすね。やれることやっていこうっと。








スポンサーサイト

2015年07月05日 田畑 トラックバック:0 コメント:0

<< できたしこ宣言 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 広島 >>












管理者にだけ公開する