雪トンボ

8月2日(日)

今週のセットの中身のご案内です。

(大体全員に入るもの)
卵、玉ねぎ、ジャガイモ、トマト、ミニトマト、ナス、ピーマン、ゴーヤ、オクラ、

(その他入る可能性のあるもの)
インゲン、キューリ、ニラ、ツルムラサキ、モロヘイヤ、バジル、空芯菜、青シソ、

「これははずして。これは沢山入れて」などのリクエストがございましたら、お届け予定日の前々日のお昼頃までにご連絡を下さい。


野菜と卵のセット、そしてお米のご注文はまずは
こちらのご案内(クリック下さい)をご覧のうえ、ご連絡ください。


***************************************************

椛島農園
〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽1369-2 
TEL/FAX 0967-67-0899 090-9973-0926
E-MAIL tkabashima@hotmail.com
椛島剛士・のりこ




農園紹介と農家族のプロフィール
・ご注文はこちらから(かんたんな商品案内)
野菜とお米の育て方について
椛島農園ぷりぷり自然卵
商品のもっと詳しいご案内・Q&A
・阿蘇のはたけ豚プロジェクト(仮称)
・リンク

ホームページを作りたい作りたいと思いながらも、手が回らずにいます。そこで、とりあえずではありますが、ちょっとずつホームページ的な内容の記事を書いてアップして、この欄にリンクを並べていってます。お付き合いいただければ幸いであります~。

***************************************************
以下、本題ブログ記事となります。暑さに対するぼやきと、田んぼや畑の様子について。淡々と書いてます。


先日、ようやく九州北部も梅雨明けしました。平年より10日ほど遅れて夏空がやってきました。そして同時に、たまらない暑さも到来です。じわじわと暑くなるのではなく、一気に酷暑となったので体も気温の変化についていくのに大変です。関東など他の地域ではこの暑さがしばらく前から続いているのか、と思うだけで汗が出てきる気分です。

標高がちょっとだけ高く涼しい当地ですが、それでもここ数年の暑さは厳しく、今年も連日で33度近くになっています。猛暑日にまではならないのでいくぶんマシですが、やっぱり昼間の農作業は暑いです・・・。体もさすがに疲れが出てくる頃なのか、そして、体の疲れに気分も引っ張られてか、どうもここのところアンニュイな気分です。

こういう時は淡々と過ごすに限ります。駄目な時は駄目な時なりに、淡々とね。

というわけで、この1週間は黙々と田んぼの除草をしてました。いやー、暑かった。


稲もずいぶん大きくなりましたが、草も負けじと育ってます。

aaIMG_4963.jpg

田んぼの面積も増えたので思い切って新品を購入しました。丸山製作所のMKC31-6。42ccのエンジンが頼もしい限りです。

aaIMG_4970.jpg

刃が回転して泥を攪拌して草を浮き上がらせていきます。大きくなりすぎてしまった草は、浮き上がらせるも何もあったもんじゃないですが、とにかく中を通って稲が草に負けないようになればそれでよしなわけです。

人力の道具と比べるとかなり楽チンですが、それでも、炎天下ではなかなかハードです。そして、山あいの村の当地では、田んぼの面積も広く、必然的に、

aaIMG_4960.jpg

ターンの回数が増えます。けっこうきつい・・・。かなりのダイエットになります。

ちなみに、この除草機、買ったのが嬉しくてついつい勇み足しちゃいました。田植え後まもないタイミングで入ってしまい、バタバタと苗が倒れまくりました。ああ、失敗・・・(笑)


今、田んぼではウスバキトンボの姿がたくさん見られます。

aaIMG_4981.jpg

こちらは、幼虫(ヤゴ)の抜け殻。数え切れないほどあります。

aaIMG_4996.jpg

今頃から、お盆頃にかけて、すごい数の群れとなって田んぼの上を飛ぶ姿が見られます。特に、草刈や除草作業をしていると明らかにこちらに寄って来るのが分かります。きっと、作業によって飛び上がる虫が恰好のエサとなるのでしょう。

疲れて手を止めたとき、ふと周りを見渡してみると、夕日に無数のトンボが浮かび上がってきます。まるで、雪のようです。これに命名するならば「トンボ雪」か、「雪トンボか」、などと考えてみたり・・・。これほどの数の命が田んぼで生まれるのかと思うと、不思議な気持ちになります。

こんな感じです。



ちなみに、ウスバキトンボに関するうんちくまとめは、こちらのページ(全国赤とんぼ調査・ウスバキトンボ)がわかりやすくて勉強になりました。



畑の様子も少々。

オクラも今週からようやくみなさんに入ります。

aaIMG_5079.jpg

バジルは、長雨によく耐えました。調子がよいです。「バジルペーストを作るので、にんにくと一緒に沢山頂戴」という方がおられましたら、お声かけ下さい。

aaIMG_5068.jpg

秋南瓜。

aaIMG_5064.jpg

台風対策で、風除けネットをかけてます。去年はだいぶやられてしまったもんなあ。失敗は成功の母なのだ。

aaIMG_5067.jpg

ゴーヤ。支柱を立ててネットを張る余裕がなかったので、結果的に放任地這栽培となってしまいました。

aaIMG_5058.jpg

が、意外にもよい実が沢山なっています。毎年手をかける割にはすぐに葉っぱが黄色くなってきたりするんですが、今年は今のところいい感じに。嬉しい誤算でした。

aaIMG_5060.jpg

自家用のスイカ。これまた放任栽培ですが、結構たくさん実がなっています。楽しみ~。もし、「スイカ欲しい」という場合には、お声かけ下さい。

aaIMG_5080.jpg



ああ、それにしても、暑いなあ。どうぞ皆さま、熱中症などには十分お気をつけになってお過ごしくださいね~。

スポンサーサイト

2015年08月02日 お米 トラックバック:0 コメント:0

<< 暑い・・。困った・・・。 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 小麦&ダム問題 >>












管理者にだけ公開する