台風一過&ステッカー

8月30日(日)

今週のセットの中身のご案内です。

(大体全員に入るもの)
卵、玉ねぎ、ジャガイモ、南瓜、ピーマン、

(その他入る可能性のあるもの)
オクラ、ニラ、ナス、キューリ、ツルムラサキ、モロヘイヤ、空芯菜、青シソ、

「これははずして。これは沢山入れて」などのリクエストがございましたら、お届け予定日の前々日のお昼頃までにご連絡を下さい。

今週からしばらくの間、セットの中身がかなり寂しくなります。種類、量ともに少なくなります。梅雨の長雨や、その後の極端な高温乾燥などもあり、もともと調子が悪かった夏野菜・・・。そして今回の台風で、とどめを刺されてしまった、という感じになりました。通常の量の出荷を続けるのが厳しい状況となりました。秋野菜が出始める10月上旬頃まで、出荷件数の調整をいたした上で、発送を続けていくことにいたします。先日の「できたしこ宣言」がさっそく活かされることになってしまいました。

具体的には、通常毎週30箱程度の発送をしているのですが、しばらくの間は15箱~20箱ぐらいの限定発送とさせていただきます。お休みの連絡を個別にさしあげますね。畑の様子を見ながらの判断になりますので、場合によってはお届け予定日の数日前といった急な連絡になるかもしれません。どうぞよろしくお願いいたします。

「他の宅配や生協での注文の都合があるので、事前にしっかり休みと分かっていないと困る」という場合にはご連絡を下さい。

10月上旬にはある程度秋野菜が充実してくるので、通常の体制に戻せるかとは思います。しばしの間、大変ご迷惑をおかけいたします。


野菜と卵のセット、そしてお米のご注文はまずは
こちらのご案内(クリック下さい)をご覧のうえ、ご連絡ください。


***************************************************

椛島農園
〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽1369-2 
TEL/FAX 0967-67-0899 090-9973-0926
E-MAIL tkabashima@hotmail.com
椛島剛士・のりこ




農園紹介と農家族のプロフィール
・ご注文はこちらから(かんたんな商品案内)
野菜とお米の育て方について
椛島農園ぷりぷり自然卵
商品のもっと詳しいご案内・Q&A
・阿蘇のはたけ豚プロジェクト(仮称)
・リンク

ホームページを作りたい作りたいと思いながらも、手が回らずにいます。そこで、とりあえずではありますが、ちょっとずつホームページ的な内容の記事を書いてアップして、この欄にリンクを並べていってます。お付き合いいただければ幸いであります~。

***************************************************
以下、本題ブログ記事となります。台風被害、鼻の報告、研修生さん、憲法9条、について、書いてます。あっさり書きたかったんだけど、今日はちょっと長くくどくなりました。ああ、あっさりすっきりかける文章力が欲しい・・・(笑)

さて。先述のとおり、椛島農園でも台風の影響がありました。今回の台風15号は、16年ぶりの熊本上陸だったそうです。県内では20万世帯以上が停電するなど、なかなか大変な状況でした。阿蘇地方では、停電や倒木、土砂崩れなどの被害はあまりなかったようです。

うちでも、建物の被害は

aaIMG_5515.jpg

このくらいで済みました。朝起きたら、物置ハウスがご覧の通りになり、車のサイドミラーが割れてました。まあ、たいしたことない被害です。しかしまあさすがに今回のような有明海直進コースの台風だと、畑の被害が無いというわけにはいきませんでした。ナスやキューリ、南瓜などは葉っぱがボロボロに。

いやはや・・・。台風ばかりはしょうがないです。ハウスのビニールが飛ばされてしまった近所の農家さんもいました。うちのように多品目栽培をしている農家は、「夏野菜が駄目になっても、秋野菜でなんとかなる。卵もあるし、米もある」と言えるからいいですが、農家さんによってはそうもいってられないです。

しかしまあ、日本の防災インフラって、考えてみるとすごいですね。台風が直撃する地域でも、よっぽどの場合でなければ人命が多数失われるということもないし、数日たてば大規模停電も復旧します。大昔は、台風のたびに生活が大混乱していたんだろうなあ。行き過ぎた公共工事は看過できませんが、必要な工事には感謝せねばなあ、と大雨のたびに思います。まあ、行き過ぎかどうかの線引きが難しいんでしょうけど。



鼻のご心配も、ありがとうございました。おかげ様で、痛みはとれました。結局、日曜日に骨折し、火曜日に比較的近所の耳鼻科に行き、処置をうけました。局所麻酔をして、ペンチでくぼんだ骨をつかみあげて元の状態に戻してもらいました。麻酔が効いていたにも関わらず、ペンチでゴリゴリと骨をつかまれる感触は・・・・、なんともいえない痛さでした。

処置を前にして、先生が医療用ペンチを選ぶ時間は身じろぎしました。椅子に寝そべり、眺めあげる先生と看護師さんとのやりとりを目で追います。カチカチカチ。音が今でも耳に残ってます。「うーん、違うなあ。そっちのやつにしよう。とって。そう、それ。ありがと。」カチカチカチ。音が耳にこびりついてます。はっきりいって恐怖でした(笑)

軟骨の固定のために、ガーゼを鼻の奥に詰め込んでもらいました。ところが・・・、昨日の夜、お風呂に入ってる時、農作業で汚れた鼻を洗おうと「フンっ!」と鼻息を荒げてしまった際、不覚にもガーゼがずれてしまいました。ピロピロとフラップ状にうごめくガーゼ。うっ、むずがゆい・・・。くしゃみ連発30回!気持ち悪い・・・。自力で取るにはあまりに奥に入ってるし、「取る時は痛いよ」と先生おっしゃってたなあ。明日、診察の際にとってもらう予定だったので、とりあえず放置。そして、今日も一日ピロピロと気持ち悪かったのでありました。



千葉からやってきた、トシマ君。震災をきっかけとして生き方を再考する様になった際に農業に目覚め、土地めぐりの中で南阿蘇が気に入り、そしてご夫婦で移住してきました。10年間続けたデザイン会社を辞めてのリスタート。椛島農園の新しい研修生さんです。南阿蘇で有機農家として暮らしていく予定です。うちでノウハウを学び、無事独立就農できる力をつけてくれるように、僕もがんばっていかなくちゃ、であります。

aaIMG_5555.jpg


さて最後に。

aaIMG_5583.jpg

軽トラに、ステッカーを貼りました。僕の有機農業の師匠さんが、「今自分たちにできること」として作成し、多くの方に配っておられます。ステッカーを車に貼ること自体、ジンセイで初めてのこと。ちょっとドキドキしました(笑)

正直、最近の日本の安全保障をめぐる問題に関しては、思考停止に陥っています。もちろん戦争は反対だけど、安倍首相が戦争をしたがっているとか徴兵制をしたがっていると断定する知力も情報もありません。現実的には、もし徴兵制が法で制定されるならば、総選挙で政権交代が起きるのが妥当でしょうし。

平和国家として歩んできたこの70年の姿は誇るべきものだし、続けるべきだともちろん思います。だけど、東アジアのパワーバランスは、実際きれいごとだけではすまないほどの緊迫具合なのかもしれません。けれども「先の対戦前の空気に似ている」という識者の声を聞いていると、怖いものを感じます。うーん、つまるところ、庶民には実際の情勢も、そして何をしていいのかも分からず、思考停止になるわけです。

ただ一点庶民なりに言えることがあります。憲法はやっぱり守らなくちゃ、ということです。じゃないと、法治国家としてむちゃくちゃな状態になってしまいます。極論をいうと、国民投票をして憲法を改正したうえで、国会で集団的自衛権の行使を可能にするのであれば、それはある意味「しょうがない」と思うのです。それが民意であるなら。でも、まずはそうならないでしょう。そういうプロセスを無視することが、恐ろしい。

はい、そんなこんなで、思考停止庶民なりに、何かしないと、と思うのです。お世話になった師匠が作り、きっと農園研修生の先輩やら後輩の手元にも送られているであろうこのステッカーが、日本の津々浦々、沖縄から北海道までのあちこちで貼られている姿を想像すると、なんだか熱いものを感じます。

有機農業とは、善悪の区別をつけないで全体を見る世界です。薬を使えば、田んぼや畑の虫を区別無く「やっつけて」しまいます。でも、作物に悪さをする虫すらもやっつけてしまいます。生態系が豊かになれば、「害虫」をやっつける虫も増えるし、そして何より、作物にとって直接的には特に影響を与えない「ただの虫」も増えます。「ただの虫」が無数にいることで、生態系がより複雑にそして重厚に絡み合い、作物にとっても、そこにただいる生き物にとっても、穏やかな世界となります。

世の中は、単純ではありませんよね。「善」と「悪」、「敵」と「味方」、「白」と「黒」、と二極思考で分析できるものなどほとんどないです。曖昧さの中で、変化を続けながら、生き物としての営みを続けていくのが万物にとって美しい姿と思います。有機農業は、その象徴的な世界であり続けてほしいなあ、と思います。有機農家として、その役に立てるのであれば、嬉しいことです。

aaIMG_5532.jpg

やっぱり、これからの時代を生きていく世代のために、今、大人がやらなくてはいけないことが沢山あるのでしょう。できることを、やっていきましょう。

上田さんへ。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございます。家族みんなで、元気に暮らしております!


スポンサーサイト

2015年08月30日 日々雑感 トラックバック:0 コメント:0

<< ヤンジンさん&電車旅 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 稲の花 >>












管理者にだけ公開する