ヤンジンさん&電車旅

9月6日(日)

今週のセットの中身のご案内です。

(大体全員に入るもの)
卵、玉ねぎ、ジャガイモ、南瓜、ピーマン、チンゲンサイor葉大根、間引き人参葉、

(その他入る可能性のあるもの)
オクラ、三尺ささげ、ニラ、ナス、キューリ、ツルムラサキ、モロヘイヤ、空芯菜、青シソ、

「これははずして。これは沢山入れて」などのリクエストがございましたら、お届け予定日の前々日のお昼頃までにご連絡を下さい。

今週も、夏野菜の収量が少なく、通常の半分くらいの量しか出荷できない状況です。発送スケジュールを調整のうえ、お休みのご連絡を個別にいたしております。秋野菜が出始める10月の連休の頃には通常の体制に戻せると思います。しばしの間、大変ご迷惑をおかけいたします。


野菜と卵のセット、そしてお米のご注文はまずは
こちらのご案内(クリック下さい)をご覧のうえ、ご連絡ください。


***************************************************

椛島農園
〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽1369-2 
TEL/FAX 0967-67-0899 090-9973-0926
E-MAIL tkabashima@hotmail.com
椛島剛士・のりこ




農園紹介と農家族のプロフィール
・ご注文はこちらから(かんたんな商品案内)
野菜とお米の育て方について
椛島農園ぷりぷり自然卵
商品のもっと詳しいご案内・Q&A
・阿蘇のはたけ豚プロジェクト(仮称)
・リンク

ホームページを作りたい作りたいと思いながらも、手が回らずにいます。そこで、とりあえずではありますが、ちょっとずつホームページ的な内容の記事を書いてアップして、この欄にリンクを並べていってます。お付き合いいただければ幸いであります~。

***************************************************
以下、本題ブログ記事となります。ここのところ長々と書いてばかりでしたので、今週は身近な生き物観察の写真中心の、かなりあっさりブログです。

秋野菜の植え付けや種まきシーズンまっただ中です。夏野菜が不作だったのを嘆くよりかは、今できる事をやっていくべし、なのであります。

お盆頃に蒔いた人参。太陽熱処理のおかげで、草に負けずにすくすく育ってます。間引きの人参葉も、そろそろ入れ始めますね。

aaIMG_5650.jpg

レタスやセロリ。今のところ順調です。よかったよかった。

aaIMG_5634.jpg


さて。農園のまわりの小さないきもの達。

路傍のコケ。

aaIMG_5615.jpg

田んぼの畦のツルボ。畦草をまめに刈っておくと、増えていきます。

aaIMG_5621.jpg

カヤツリグサ。シンメトリーな美しさに脱帽。

aaIMG_5631.jpg

どこにでもある雑草の代名詞、カラムシ。

aaIMG_5643.jpg

こちらは今が花盛り。カナブンが来てます。蜜を吸っているのかな。

aaIMG_5642.jpg

キツネノマゴ。良く見ると、ちょっと湿ったところによく生えている地味な草です。地味ですが、楚々とした美しさを感じますね。

aaIMG_5652.jpg

ちょっとびっくりなクモの糸。

aaIMG_5659.jpg

納屋の2階の軒先から、地際の草にまで伸びていました。長さは、7m位はありました。あまりに立派でついパシャリ。写真では伝わりにくいすごさですが・・・(笑)


最後に。

ご縁があって、バイマー・ヤンジンさんのコンサートに行ってきました。

aaIMG_5708.jpg

ヤンジンさんは、チベット出身の声楽家です。中国の音楽大学で現在のご主人と出会い結婚したのが来日のきっかけでした。20年前のことです。チベットは、50年前に中国による侵攻で政治的にも文化的にも中国に抑圧されている状況が続いています。

ヤンジンさんは、歌とあわせて、ご自身の経験を語ることでチベットに興味を持ってもらい資金を集め、チベットの子供達のための学校建設などの事業にも取り組んでおられます。大阪に住み続けて、20年。ステージのトークも見事に関西風。漫談を聴いているようで笑いが絶えません。もちろん歌も美しく、素晴らしいステージでした。

このコンサート、熊本のNPO れんげ国際ボランティア会の35年記念チャリティーコンサートとして行われました。れんげ国際ボランティア会は、スリランカやミャンマー、チベットなどで、学校建設などの支援を長年続けておられます。

aaIMG_5715.jpg

最近は、国際支援、国際協力について社会の関心の低さが目立つようです。青年海外協力隊の志願者の数も、ひと昔前と比べるとかなり少ないのだとか。ひとえに、日本人がいろんな意味でゆとりを失ってきているのでしょうね。そういう意味で、うちの家族もまた然り。

今日も、ヤンジンさんから「学校に行けるのは当たり前のことじゃない」という話や、自身の祖父が動乱の中で政治犯として捕らえられて獄中死されたという話を聞いて、今の日本はなんだかんだいって豊かだな、と背すじが伸びる思いがしました。


そして、息子にとっては・・・、そんな貴重なお話や歌よりも、お出かけの喜びはこれ。

aaIMG_5704.jpg

新幹線に大興奮。乗らずに見ただけ、ですけどね(笑)。いつもは車での移動ばかりですが、今日は鉄道好きな息子のために電車旅。終始ご機嫌でした。いつも見る景色も、車窓から見るとまた違ったものに感じられます。阿蘇から熊本駅まで、乗ってる時間はたかだか片道1時間10分くらいの移動でしたが、ちょっと贅沢な気分になれました。

スポンサーサイト

2015年09月06日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:0

<< カメムシ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 台風一過&ステッカー >>












管理者にだけ公開する