インバウンドにびっくり

1月18日(月)

今週のセットの中身のご案内です。

(大体全員に入るもの)
卵、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、里芋、大根、カブ、チンゲンサイ、ほうれん草、

(その他入る可能性のあるもの)
サツマイモ、ターツァイ、白菜、大浦ゴボウ、南瓜、からし菜、長ネギ、春菊、サニーレタス、サラダ菜、小松菜、

「これははずして。これは沢山入れて」などのリクエストがございましたら、お届け予定日の前々日のお昼頃までにご連絡を下さい。

野菜と卵のセット、そしてお米のご注文はまずはこちらのご案内(クリック下さい)をご覧のうえ、ご連絡ください。


***************************************************

椛島農園
〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽1369-2 
TEL/FAX 0967-67-0899 090-9973-0926
E-MAIL tkabashima@hotmail.com
椛島剛士・のりこ



農園紹介と家族のプロフィール
・ご注文はこちらから(かんたんな商品案内)
野菜とお米の育て方について
椛島農園ぷりぷり自然卵
商品のもっと詳しいご案内・Q&A
・阿蘇のはたけ豚プロジェクト(仮称)
・リンク

ホームページを作りたい作りたいと思いながらも、手が回らずにいます。そこで、とりあえずではありますが、ちょっとずつホームページ的な内容の記事を書いてアップして、この欄にリンクを並べていってます。お付き合いいただければ幸いであります~。

***************************************************
以下、本題ブログ記事となります。今日は、とりとめのない書き書きです。

さて、ずっと続いていた暖冬傾向でしたがここにきてようやくの寒波到来ですね。南阿蘇でも、今晩から丸2日間はほぼ氷点下が続く予報。来週には最低-8度、最高-2度、なんて日もありました。いやはや、これまでとの暖かさのギャップにまいってしまいますねえ。

葉もの野菜も凍りっぱなしになってしまいだいぶ傷みがでるだろうなあ。はぁ~、仕方がいないですね。取り急ぎ凍りそうな菜っ葉をこれから採って、水曜日の出荷も火曜にずらして一緒に発送、という段取りで参ります。そして読めないのが雪の降り方。

広島や名古屋あたりの積雪で高速道路が渋滞して、荷物のお届けが遅れるということも起ってしまう季節です。天気予報とにらめっこをして、発送スケジュールの調整をしています。ひと冬の間にどうしても1、2回はこういうこともあります。ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。

この1週間は、種まき床となる温床の用意、ボカシ肥料の仕込み、出荷作業、などなど冬らしく淡々と作業をしておりました。あとは、来月5年ぶりにマラソンに出ることになったので時間を見つけては走ってました。急に沢山走り始めて体がこわばったりして整体に行ったりと、何をしてんだろうかと自分につっこみを入れたくなる日々であります。

そして、日曜日の夜には、強行温泉旅行にでかけました。

aaP1170037.jpg

熊本県のプレミアム商品券を旅行会社がまとめ買いし、それを活用して超格安宿泊プランを提供、という枠にのっかってなんと半額でおとなり阿蘇市の内牧温泉の阿蘇プラザホテルに宿泊。夕方に行き、温泉に入り、ご飯を食べて、眠り、朝ごはんを食べて宿をでて、普通に保育園に息子を送り、親は仕事を。日常の中に無理やり組み込んだプチ贅沢な非日常!

aaP1180073.jpg

観光地の近くに住むと、こんなこともアリなのか!とよい気分転換になりました。

aaP1170051.jpg

まっ、やってることはいつもの夜と同じでしたけど。

今回びっくりしたのは、外国人のお客さんの多さでした。世間で話題になっているのはこういうことだったのか!と納得。印象としては、半分くらいは東アジアのお客さんかなあ、といったところ。

阿蘇という観光地に住んでいるけど、普段の暮らしではほとんどそういうことを感じません。外国人の方は火口やファームランド、猿回し劇場、熊牧場といった昔からの観光スポットに行くことが多いのでしょうね。南阿蘇も、オシャレな田舎という観光地としての地位を近年築いていますが、そういうスポットには今のところ日本人ばかり来ているのかな。ん、まあそもそも人が多いところにはほとんど行かないからよく分からないのですけどね。

aaP1180080.jpg

帰り道に気なる光景をパシャリ。間伐材の掘っ立て牛小屋があり、以前から気になっていたのですが、増築中でした。いかにもセルフビルド、という作り。今度作る豚小屋の参考にしようっと。今回は保育園に間に合いそうに無かったのでちらりと眺めただけでしたが、改めて見学にいくことにします。こういうのはやっぱ楽しいですね。

それにしても、1月は居ぬ!ですね。アレやコレやといろんな雑務やプランニングや書類整理をやってたら、もう種まきスタートの時期が近づいてきちゃいました。ああ、焦る~。まっ、ぼちぼちいきす。

スポンサーサイト

2016年01月18日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:0

<< 大寒波と365歩のマーチ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | どんどやと出初式にて思うこと >>












管理者にだけ公開する