一歩一歩

5月1日(日)

野菜の定期購入の皆様へ

発送再開のご連絡をさしあげるのが遅くなってしまっておりすみません。クロネコヤマトさんによると、関東へのお届けは、連休の渋滞もあり翌々日にもつかない可能性がまだあるとのこと。翌々日には着くという状況が確認取れ次第、クール便での発送で再開したいと考えております。関西以西へのお届けは連休明けに再開を予定しております。順次、個別にご連絡して参りますね。


地震の際にご連絡をいただいた皆様へ

ご心配、ありがとうございました。いまだにきちんと返信や折り返しの電話がなかなか出来ずに恐縮しております。この場を借りて、御礼とお詫び申し上げます。


野菜と卵のセット、そしてお米についてのご案内はこちらのご案内(クリック下さい)をご覧下さい。5月以降のご注文、お待ち申し上げております。


***************************************************

椛島農園
〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽1369-2 
TEL/FAX 0967-67-0899 090-9973-0926
E-MAIL tkabashima@hotmail.com
椛島剛士・のりこ



農園紹介と家族のプロフィール
・ご注文はこちらから(かんたんな商品案内)
野菜とお米の育て方について
椛島農園ぷりぷり自然卵
商品のもっと詳しいご案内・Q&A
・阿蘇のはたけ豚プロジェクト(仮称)
・リンク

ホームページを作りたい作りたいと思いながらも、手が回らずにいます。そこで、とりあえずではありますが、ちょっとずつホームページ的な内容の記事を書いてアップして、この欄にリンクを並べていってます。お付き合いいただければ幸いであります~。

***************************************************
以下、本題ブログ記事となります。農作業の遅れを取り戻すべく、フル回転中です。あっさりブログでいきます。

少しずつ、日常生活に戻ってきています。昨日水道も復旧しました。稲の種蒔きも済ませ、夏野菜の苗の植え付け準備も進め、あとは出荷さえ始められればだいぶ前に進めそうです。

しかしながら・・・、

aaDCIM0135.jpg

aDCIM0134.jpg

これには頭が痛いです。亀裂は無数に、畦の大きな崩れも数箇所あり、どうしたものかと思案中。とりあえず雨水が流れ込まないようにシートだけはかぶせておきましたが、さてこれからどうしようかな。農地補修についての補助の案内などはまだ回ってきておらず、そろそろかな、といった感じです。田んぼも植え付けも、今年は2/3くらいかなあ。

村人のみんなの雰囲気も「生きてて良かったね」というステージから、現実的な目の前の課題に頭を抱える段階となってきています。隣の町まで30分で行けたのが、阿蘇大橋や俵山トンネルの破損で1時間かかるようになりました。電車も不通。高校生が街の学校まで通えなくなったり、病院が遠くなったりという問題をこれからどうしていくのか。そういう話題が増えてきました。

交通インフラってこんなにすごかったのか、と痛感してます。復旧までは時間がかかるだろうから、それまでは、この不便さを味わっていくしかなないですね。不便だから見えてくる美しい景色もあることでしょう。



山を見上げれば、本当に、新緑がまぶしいです。山が笑っています。

ミズキも、

aaIMG_6661.jpg

ハラグロテントウも、

aaIMG_6730.jpg
(でかいです!!)

春を喜んでいるのでしょう。



2月3月に種を撒いていた春野菜は、ぼちぼち順調に育ってます。そろそろ、食べごろ。いい感じです。

aaIMG_6745.jpg

aaIMG_6749.jpg
家族みんな、元気です。

aaIMG_6755.jpg

一歩一歩!










スポンサーサイト

2016年05月02日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:0

<< ミジンコ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 元気です >>












管理者にだけ公開する