モンシロチョウ

5月22日(日)

今週のセットの中身のご案内です。

(大体全員に入るもの)
卵、新玉ねぎ、大根、カブ、白菜、レタス、セロリ、スナップエンドウ、ニラ、ズッキーニ、

(その他入る可能性のあるもの)
キャベツ、間引き人参、小松菜、春菊、カリフラワー、ブロッコリ、水菜、ルッコラ、二十日大根、ソラマメ、

「これははずして。これは沢山入れて」などのリクエストがございましたら、お届け予定日の前々日のお昼頃までにご連絡を下さい。

野菜と卵のセット、そしてお米のご注文はまずはこちらのご案内(クリック下さい)をご覧のうえ、ご連絡ください。


***************************************************

椛島農園
〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽1369-2 
TEL/FAX 0967-67-0899 090-9973-0926
E-MAIL tkabashima@hotmail.com
椛島剛士・のりこ



農園紹介と家族のプロフィール
・ご注文はこちらから(かんたんな商品案内)
野菜とお米の育て方について
椛島農園ぷりぷり自然卵
商品のもっと詳しいご案内・Q&A
・阿蘇のはたけ豚プロジェクト(仮称)
・リンク

ホームページを作りたい作りたいと思いながらも、手が回らずにいます。そこで、とりあえずではありますが、ちょっとずつホームページ的な内容の記事を書いてアップして、この欄にリンクを並べていってます。お付き合いいただければ幸いであります~。

***************************************************
以下、本題ブログ記事となります。

連日の晴天。5月というのに30度近い暑さの日もあって体にはこたえますが、農作業ははかどっています。ありがたい限り。でも自然はどこかでバランスをとるからなあ。こんなに晴れがつづくぶん、梅雨は激しく降るのかなあといまから恐々としています。

出荷も再開し、忙しさと労働時間が最高潮になってきました。これぞ農繁期といった感じです。地震の影響で集荷時間がはやくなり、週2日の出荷日には4時にはヘッドランプをつけて収穫を始めて大急ぎで10時までには箱詰めを仕上げるというリズムに。

息つく暇もない緊張感ある時間です。夜早く寝れれば問題ないのですがやることは多くなかなかそうはいきません。とても眠い毎日ですが、盛り上がってきました。疲れるけど、気持ちのよい毎日です。日常に感謝。


いろいろ書きたいことはあるのですが、今週は時間切れ、断念。写真沢山文章あっさりでいきます。



ニンニクを収穫。4月に雨が多かった影響で葉っぱに元気がなくなってきたので思い切って早めに収穫。水分がまだ多く、乾燥が難しい・・・。この晴れ間でしっかり乾いてくれるといいのだけどなあ。

aaIMG_7094.jpg

トマトも植えつけました。

aaIMG_7146.jpg

aaIMG_7150.jpg

今年は新しく雨よけハウスを建てて場所をかえて植えつける予定だったのですが、断念。連作になるので、はたしてきちんと採れるかどうか。ハウス周りに溝を切って雨水が溜まらないようにはしてみました。



忙しい中ですが、ちょっとこんな時間も。

aaIMG_7123.jpg

近所の農家仲間であるたのくろ農園さんが納屋を新築中。自分でできるところは自分で行うハーフビルド。いい時間です。お手伝いに行きました。

aaIMG_7113.jpg

地震前に予定していた棟上が伸び伸びになって、このタイミングでのこの作業。結果的に、地域の復興シンボルです。理想は足並みをそろえることなのでしょうけど、やれる人からどんどん立ち上がっていくことも大事だな、とよそ様の現場を見ても感じました。

aaIMG_7116.jpg

山肌は削れたままですが、納屋は立ち上がっていきます。それで、いいのだ。


うちの田畑の畦の補修も急ピッチで進んできました。プロの技、すごいです。感動的です。

aaIMG_7013.jpg


本当に、若葉や虫たちが輝く美しい季節です。

生垣のお茶の木の葉。

aaIMG_7023.jpg

イワニガナ。別名ジシバリ。

aaIMG_7070.jpg

ほんのちょっと土があれば根を下ろすので、岩の上でも繁殖していきます。なので岩苦菜。地面に茎をのばしていって増えていきます。地を縛るほどに伸びていくので、地縛り、だそうです。さらに、他の花の花粉がもらえない時は花柱の先がくるりと巻いて自家受粉をします。すごい繁殖力。

芽を出す。葉を広げる。花を咲かせる。種をつける。そしてまた根を下ろす。イワニガナくらいのたくましさがあれば、ジンセイなんとかなるのだろうけど・・・。

ハナウド満開。

aaIMG_7205.jpg

畑に舞う大きなモンシロチョウ・・・。

aaIMG_7199.jpg

だそうです(笑)お母ちゃんに作ってもらってご機嫌な息子。



よし明日も、一歩一歩!

スポンサーサイト

2016年05月22日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:0

<< アオムシコマユバチ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | スコップ >>












管理者にだけ公開する